生存報告所

日記だよ!

9/10 忘れられた日記

9/10(金) 睡眠時間5時間

ここまで書かなかったのは久しぶりです。

 

<やったこと>

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

順列都市 読了

ブラックラグーン 読みふける

開発会議

ふるよに

 

<感想>

 ライブを見てたら懐かしくなったのでインストールしてプレイ。自分の腕が落ちているのをひしひしと感じますね。真剣にプレイしてたのは高三の秋だったからもう4年前か…。カバー曲が増えてたので知ってる曲も多く、遊んでいる分には面白かったです。God knowsを加蓮が歌うのかぁと思いながら叩いてました。ふとプレイ時間を見たら2時間半と出ていたのでアンスト。ちょっとノスタルジックに浸りすぎましたね。

 順列都市を読了。最後まで何を言ってるのかは分からない部分がありましたが、設定的にはいかにもSFと言う本だったので面白かったです。ただ、ヒューゴー賞ネビュラ賞取ってる作品の方が自分的には分かりやすく面白いですね。

解説にもあった通り、"コピー"という存在の表し方、達観した精神のようなものを感じられたのが面白かったです。科学によってあり得る未来を書くSF(サイエンス・フィクション)らしい作品だと思います。

 そして友人から借りたブラックラグーンを9巻まで読みふけり。メイドの二度目の襲来までですね。アニメを一度履修してますが、原作でのスタイルで見るとまた違って面白いですね。よくもまぁこの作品をアニメ化したなぁと読んでました。

1巻のスピード感は素晴らしいです。ロックの就職と追いかけっこ、メイドの襲撃まであるという巻。モリモリで面白いです。地球上で一番おっかない女上位三人はやはり恐ろしいですね。

 夜は開発の会議。次やることを確認しつつ、モデルのポーズ修正。一度決めたはずなのに、改めて見直すとやっぱりこれじゃないなぁという感が。

 そしてふるよに。いろいろな組み合わせを投げて遊んでました。扇絡繰、薙書等の組み合わせについて知ることが出来てよかった。今は緊急事態宣言で出来ませんが、大会があればまた出たいですねー。