生存報告所

日記だよ!

7/23 日記

7/23(金) 暑い日 睡眠時間7時間

 

<やったこと>

朝会

バイト

プライベートライアン 視聴

トップをねらえ! 視聴

裁断

日記

 

<感想>

 朝会では今日の目標確認。何とか間に合いました。

 バイトは社員の人が復帰。早めに終わりました。

 トップをねらえ!がアマプラで見られるようになったので、ここ数日ワクワクしていたのですが、今日やっとみられました。高校時代に一回見ましたが、2を見る前に復習をしておこうかと。今見ても面白い。1988年のアニメとは信じられないくらいですね。2はまだ見たことないのでそのうち。裁断された本が貯まったらスキャンしつつ見るとします。

 裁断はいつも通り。残ってる本がページ数600Pは超える本ばかりなのでちょっと面倒さを感じてる…。大体境ホラのせい。オーバーロードはついつい読み直したくなる面白さ。ショーペンハウアーの読書については毒舌が強くて面白い。参考にしつつ読書に励むとします。やはりどの分野でも古典は素晴らしい。

 日記はまとめて消化。夏休みの毎日日記を書いてる気分だ…。

 

今日の視聴は「プライベート・ライアン

1998年 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:トム・ハンクス

本国送還命令が下った二等兵を探して、8人中隊が戦場を渡り歩く話。

フルメタルジャケットとは違うベクトルで戦争の恐ろしさを見せてくる映画ですね。向こうは軍隊生活、訓練の過酷さ。こちらは実戦での兵隊の命の軽さ。ノルマンディー上陸作戦がいかに難しかったかを教えてくれます。映画史に残る20分間と言われるわけだ。内臓表現、波打ち際の死体、戦場の様子などがとてもリアルすぎる。

話としては転戦していく部隊で綺麗に場面が湧けられているかと。ミラー隊長の元職業暴露は話の運び方として素晴らしいと感じる。怒りの対応策として、真面目にとりあう・無視する・気をそらすの3つがありますけど見事に気をそらしている。

好きなシーンは60㎜迫撃砲の余った球を再利用しているシーン。手で信管起動するという発想な素晴らしすぎる。強い榴弾兵じゃん。榴弾兵なんて第二次世界大戦ではないだろうと思ったらドイツでは実際にあったんですね。一番印象に残るぐらい強かった。

擲弾兵 - Wikipedia

戦争の悲惨さを伝えるいい映画だと思いました。

 

不謹慎になるのかもしれないが、戦場のヴァルキュリアがプレイしたくなる。久しぶりに3を買って、また最初からプレイしようかなぁ。ストーリーが好き。4や初代は手を出してないからそっちをプレイしてもいいかもしれない。でもイムカさん使いたいなぁ。