生存報告所

日記だよ!

7/10 日記

7/10(土) 晴れた日 睡眠時間9時間

投稿記事が100らしいです。次は目指せ365ですね。

 

<やったこと>

エクセル作成

フルメタルジャケット視聴

ドグラマグラ読書

コードネーム

AmongUs

one step from eden

 

<感想>

頼まれたものをエクセルで作成。請求はいずれ。

チェックボックスをセルにリンク付けするのにマクロがあったんですね。とても助かりました。書式のコピーについても初めて知りました。何事も取り組んでみるものですね。

ドグラマグラを読書。タイトルは聞いたことあるだけに気になっていたので、いざ挑戦。読みにくくて苦労しています。続きもゆっくり読んでいこうかと。

夜はコードネームをプレイ。4枚ヒントを初手で外し、次に来た無限枚のヒントで6枚抜きしました。その次のターンで3枚抜きできなかったのが本当に悔しい…。

Among Usは鬼ごっこと一人Imposterプレイ。やはり慣れるとImposterが一人だと満足できないですね。

そのあとは夜更かししてedenの攻略。何度かのトライの末にガンナーでテラブル攻略が出来ました。水車とクナイでフローを増やし、バリアーDで防御力を確保するプレイ。アンビエントバーストにTつけなかったのはうっかり。危うく自分のカードで手の込んだ自殺をするところでした。これで折り返し、あと4人でもテラブルクリアを目指したいと思います。

 

今日の視聴は「フルメタル・ジャケット

1987年 監督:スタンリー・キューブリック 出演者:マシュー・モディーン

海兵隊の訓練の過酷さと、戦争の悲惨さ等を描いた映画。

訓練シーンの曲がファミコンウォーズの元ネタだったんですね。耳に残っていていいリズムだと思っていましたが、ネタが分かってすっきりしました。

それはそうと、訓練シーンのなんと過酷なことか。映画の撮影ということを忘れそうなぐらいの剣幕でした。深夜のレナードへのいじめもとてもリアルで、実際にそういうことがあったのかと思わせるほど。地獄のような訓練環境だけれども、こういう訓練によってしっかりとした兵士が出来るだと認識できました。一週間でもいたら根性叩き直されるんだろうな。

後半の現地もなかなか…。兵士にわざと手傷を追わせて次の人をおびき寄せるやり方は知っていましたが、見るとやはり残酷ですね。それをあの少年兵でさえも知っているのが…。

戦争の悲惨さをよく感じ取ることのできる映画でした。最後のミッキーマウスマーチがすごいギャップ…。