生存報告所

日記だよ!

7/12 日記

 7/12(月) 通り雨の降った晴れの日 睡眠時間6時間

出雲大社参拝が現実味を帯びてきました。高校時代の友達がのってきてくれた。

 

<やったこと>

バイト(ティッシュ配り)

日本沈没視聴

情報セキュリティ

バイト

仮眠

開発もくもく会

one step from eden

 

<感想>

ティッシュ配りはいつも通り。

情報セキュリティはちょっと見て終了。そろそろ最終レポートの季節ですね。

バイトはスプレッドシートの作成等。社員の人がエクセルとスプレッドシートの違いを知らないと聞いてビビってました。文系の人でこういう認識の人いるんだなぁとしみじみ。確かに見た目だけは似ていますからね(?)

帰ってきて眠かったので仮眠。7時間寝ないと眠くなるらしい。

もくもく会。ずっとvrmモデルの指の角度をいじってました。この方法は正しいのだろうかと考えつつ。

edenはテラでの攻略。何回かの試行の末にブレイク寄りのタワーデッキでテラブルクリア。タイルが破壊されるたびにシールドを10増やすアーティファクトが強すぎた。シソとヴァイオレットが残りですね。ショップキーパーさん解放したい。

追記:日記書いた後にシソで挑んだら1回目で勝てました。リンチピン強すぎるぜ…。

 

今日の視聴は日本沈没

1973年 監督:森谷司郎 出演者:小林桂樹

日本が沈没すると分かってからそれぞれの人物が奮闘する話。邦画見たのいつぶりだろう。

特撮の技術はすごいですね。火山の噴火や、地震で崩れる建物を良く表現できるなぁと思いながら見てました。ノットアクターズ読んでからこういう特撮の技術について気にするようになったので、猶更すごいと感じる。

恋愛要素を強く押し出してくるのかと思ったらそうでもなかったですね。すれ違いが起こっていると思ってたらいきなり結婚しましたし。

小野寺さんが言ってた、「田所先生の不幸は自分が沈没について発見しまったことだ」的なセリフが気になりますね。責任を負いたくないという意味ではないと思いますが、見つかることによって皆が不幸な運命を知ってしまうのが嫌だったのか? 3人の学者の言う通り、何もしないことがベストだったのでしょうか。自分的には知らないよりも知っていた方が何事も良いと思います。たとえ悪いことだったとしても。