生存報告所

日記だよ!

6/23 日記

6/23(水) 通り雨があった晴れの日 睡眠時間8時間半(二度寝)

 

<やったこと>

コンタクト視聴

ネットサーフィン

ふわふわの泉読了

卒論進める

姫様拷問の時間

AWSの設定進める

BGA(凶星のデストラップ)

 

<感想>

うーん、ネットサーフィン。宿題が残っていると現実逃避しがち。

今日の課題は授業の感想シートの提出でした。取り組んだら10分で終わるんですけどね…。行動経済学の本でも買うか。

ふわふわの泉は裁断のついでに読んでしまいました。やっぱりこの作者の本は読みやすく、ワクワクさせてくれますね。

卒論はRealSenseとVRの併用を考えて実験。なんとかRealSenseは使えるようになったのですが、いざOculusと組み合わせようとすると作動しない不具合が… 明日も取り組んで何とかします。

姫様は全話無料を見かけてしまったのでつい。読めば読むほど食べたいメニューが増えますね。次独り暮らしするときにはとりあえずあんパンを半分にして、バターを載せて食べることにします。

AWSはデプロイ用に勉強。Herokuに比べて圧倒的に分かりにくいですね。いろいろと厳密で性能はいいんでしょうけど、初めてのデプロイには向かなさそう。知らないうちに請求来ないようにだけは気を付けたいですねー。

BGAは凶星のデストラップをプレイ。やっぱりこれは良いゲーム。探索者側で3回とも生き残りました。

 

今日の視聴は「コンタクト」

1997年 監督:ロバート・セメキス 出演者:ジョディ・フォスター

無線通信に力を注いできた女性博士が地球外生命体と会ってくる話。

うーんSF。オッカムのカミソリはそう簡単に当てはめてはいけないという話を読んだような気がするんだけど、どこだったかなー。単純さはもちろん大事だし、スマートだとは思うけどそんなにすっぱり割り切れないこともあるよね。

最後の博士の弁論は、宗教を信じてる人と言ってることは変わらないよねと思った。実証主義で神を信じてこなかった博士が、最後に神を信じるかのような話し方をしているのは皮肉だと感じた。

面白くはあったけど、もう一回はいいかなーという映画。2:45は長かったよ…。