生存報告所

日記だよ!

4/20 紅蓮カッコイイ~!

4/20(土)_睡眠時間5時間半 727歩

裁断待ちの漫画・本が、城を囲む防壁のように高く積まれている。まるで新しい冒険への誘いを拒むかのように立ちはだかっているため、早くスキャンしなければ…。

やったこと

 今朝まで漫画を読みふけっていたため、朝日から逃げるようにして布団へもぞもぞと入り込む。アイマスクも装備すると、数秒で意識は途切れて眠りに落ちた。

数時間後に起きて、天頂へと昇っていそうな太陽とご対面。あらあらもうこんな時間としか言いようがない。

ネットスワンプ

 睡眠によって気力の充填は完了し、食欲のままに従って動くべきなのだが、そのやる気も出ない。布団から手の届く範囲にあったのがうっかりスマホのみだったため、そのまま電子の海に溺れることになった。

海を鮮やかに渡る「サーフィン」なんて言葉は似合わない。波に乗り切れず、ただ惰性で歩いて浸かっているだけのため、「沼」という言葉ががお似合いだよ!

 

ブルアカ生配信

 友人が京都のブルアカ現地配信に行っていると聞き、私も見てみようかと生配信を付ける。プレイは2か月前に止めたゲームの上、アニメも琴線に触れず1話しか見ていないから気になる情報は少ない。2時間半近く見ていたが、ゲーム外のグッズ販売情報にちょっと心揺れ動くかなという程度で、正直楽しむことは出来なかった。

 

 前の生配信は楽しく見た記憶があるのだが、それは友人達とボイスチャットを繋いで見ていたからであって、情報自体への目的は無かった。今回は1人でただ単に情報を聞き流すだけだからつまらなかったのだろう。

私がボドゲをする理由もそんなのだった気がするな…なんて振り返りつつ配信を閉じた。

 

 配信を聞きながらクロノアークやAstreaをプレイしていたが、結果はダメダメの一言。どれも中途半端になってしまった…。マルチタスク、良くない。

 

反逆のルルーシュR2

 欲望に負けて聖天八極式のHGを買ってしまったので、活躍を見るためにルルーシュ視聴開始!

 

11話:中華連邦制圧。「ラブパワーってば最強よ!」ということをシャーリーから聞くルルーシュは様子はいつもの堂々とした姿と違いすぎて笑ってしまう。ここら辺はまだ高校生の少年だなぁということを思い出させるなぁ。

久しぶりのガウェインもとい蜃気楼さんの登場にはキャッキャッと歓喜していた。闇に溶け込む黒い機体カラーとピンクのアクセントが入った羽、そして圧倒的な防御力と砲撃性能…好きにならないわけないじゃないか!!

12話:小夜子さんへの命令として「円滑な人間関係の構築」と言ってしまったばかりに100人以上とデートすることになったルルーシュ異世界レビュアーズでも感じたが、やっぱり契約時の文言って大事ですね。簡潔かつ具体的に読み間違えの無いように設定しなければならない…。

オレンジ君が強くなって帰ってきちゃった。

13話:シャーリー…。ルルーシュがシャーリーを見つけた直後の数秒止まった映像は、私が間違えて一時停止したのかと思うほど長い。彼も自分の見たものが信じられなかったのだろうな…ということが分かる良い演出。代わりにオレンジ君が仲間になったヨ!

14話:シャルルの声やっぱりいい渋さだなぁ…。

15話:両目のギアスが発動したらコードを受け渡す基準値になるのだろうか。シスターの「残念でしたなぁ、あなた騙されちゃったの!!」という声は不老不死に疲れた狂人らしい素晴らしい演技だった。

16話:行動は幼い少女なのに、体はセクシーなCCさんが目に毒すぎる。「気づいたら趣味世界に…」と言って誰も乗れない機体を作っちゃったロイドさんとセシルさんは流石。

17話カレンさん改めて見てもそのドレスセクシー過ぎないですか。零れ落ちそうっす。「世界はあなた一人にだけ優しいわけじゃないのよ」というセリフがやけに心に染み入る。耳が痛いからか。

18話紅蓮聖天八極式出陣ですよ! キャー最高!!! 「3博士の想いが詰まった共同作品はマシンポテンシャルが違いすぎるに決まってんだろ!」なんて独り言を思わず呟いちゃう。「オレンジ? それは我が忠義の名前」「この朴念仁!」と、印象深いセリフが多かった。戦場はアドレナリンという栄養剤が出るため、名(迷?)言がホイホイ出来ちゃう。

19話:クライマックスも直前というときで、ゼロからのスタートにする脚本に拍手を贈りたい。役者は神根島へ向かい…さぁさぁ盛り上がってまいりました。

20話:帝国により捨てられた王子と、ギアスを憎む親友がそれぞれ神根島に登場。外側の入り口壊して「一緒に閉じこもろうよ」という決断するルルーシュが恐ろしい。何も持たない人の怖さである。

21話:ここにきて親友と協力するルートになる点が素敵。立場が入れ替わり、手を組む相手が変わり…40数話かけてきた集大成という気がしてくる。人間の本性になんて良いところないんだから、「ありのままでいい世界」なんて本当に恐ろしいと思う。

 

 ここまで見たが、日も変わって遅い時間だったため、最後の数話を明日に回すことにした。

 

翌日の追記:この後日記を書こうとしたのだが、ネットサーフィンしてしまってさらに遅くなったので寝た。深夜に起きているとネットサーフィンの時間が増える…という話をどこかで見た気がするのだが…身をもって味わっている。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:お好み焼き(ネギ、キャベツ、長芋)

 夕食:お好み焼

 

 今日は野菜を取りたい気分だったためにお好み焼き。材料はいつものセットから変化が無かったため、今日は試しに生地を焼けた後に醤油を表面に塗って焼き直してみた。いつもの素材の味とは変わったのでヨシ!

 チーズは高いからと買い出しの際に買わなかったが、やっぱり少しお金払ってでも入れた方がいい気がする。