生存報告所

日記だよ!

3/19 作業捗る

3/19(火) 睡眠時間計7時間半 3,826歩

「(シナリオ作る際には)欲しいシーンを明確にすること。やりたいことを入れ過ぎたらとっ散らかって分からなくなる」と3月最初に友人から聞いた気がするが、その言葉の意味を今更噛みしめている。シナリオの明日はどっちだ!?

やったこと

仕事

 今日の仕事はRuby on Railsとの格闘。と言っても一番の難所であったRailsのバージョンアップ対応は終わったので、DBに投入する用の値を作ったり、テーブル設計をしたりという簡単な話。天気の良い空から日光を浴びつつ、陽気な音楽を流して作業は進む。

 

 個人目標の期限は音を立てず迅速に迫ってきているが、まだあがいて結果を出したいところ。年度末最後10日間は残業パラダイスの運命か…?

 

現実逃避、たまにシナリオ

 シナリオ作成の期限も迫ってくる。しかし手は動かず。敵のデータの参考資料が少ないからと他の人の公開シナリオを拝見し、自分の書きかけとの圧倒的文字数差に見たことを後悔する。出来が良さそうなこのシナリオをもう回せばいいのではないか…? という諦めの種が芽生えてしまう。

 

 進むか逃げるかも判断できず、他の作業をして現実逃避する。無心で行えるNotionからLinearへのタスク移行作業がとても捗ってしまった。

Notionで一つネックに思っていたことにショートカットの操作感があったが、Linearではその点がとても快適で良い*1。画面の移動、ステータスの更新、新しいタスクの作成…すべてがショートカットで操作することができるため、タスク管理特化ツールの強さを感じた。これでさらにマウスからの卒業が出来る…!

 前回のタスク管理方法は半年で崩壊したので次に期待です。

 

 2時間経ってもまだ止まらないぞ現実逃避。

 3/9でぼやいていたSidebooksではあるが、久しぶりにGoogle Play Storeの評価欄を見ると全国の人たちも使いにくさを大いに感じていたらしい*2。大半は文句だけで参考にならなかったが、「自分で古いバージョンをインストールして使いましょう」というレビューを見てその手があったか! と調べ始めた。

有難いことに古いバージョンのapkファイルを手に入れたので、タブレットに移動させてインストール。「不明なアプリのインストールを許可」したが、インストールが成功せず15分ほど詰まった。あれこれ試して、現在のアプリをアンインストールして再度試みると成功。油をさした車輪のように、自動アプデされたXデー前の軽快な動作を取り戻せた。これからもどうかよろしくね。

キャッシュさせたファイル達が吹き飛んだのだけは悲しいが、復活したアプリにとりあえず乾杯。明日セッションしながら、ゆっくりと読み込みなおすとしよう…。誰だ、2,500ファイルも裁断して読み込まさせた奴は(´・ω・`)

 

 逃げて逃げてとうとう日記を書き始めたが、終わったらシナリオはなんとか描くことにする。”上”がいるとしても、眠らせたままではもったいないや。

さぁ長い夜の始まりだ!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:もつ鍋

 夕食:もつ鍋+ごはん

 

 安いからという理由で買った白菜と人参がずっと冷蔵庫で忘れ去られていたため、もつ鍋の元だけ買ってきて鍋。Oisixによってキノコの美味しさを思い出したため、しめじとネギも投入。具沢山で満足度が高いお鍋が出来た。なお肉はただの鶏もも肉のため、もつ鍋要素は本当に”味”しかない。腹に入れば全て一緒よ!!

*1:例えば”G”の後に”P”という入力をすると、プロジェクト一覧を呼ぶことができる。これが”Goto Project”の略だなと理解してからが楽しい。

*2:そしてアプリの問題はメモリではなく、Google側の要請による仕様改悪だったみたい。