生存報告所

日記だよ!

1/17 マイ・インターン

1/17(水) 睡眠時間5時間半 6,077歩

ふとカレンダーを見たら、ここ数日全部2時以降に寝ている…。こいつはてぇへんだぁ。

 

感想

チルドレン38巻

愉快な服装をしたマッスル大鎌が表紙を飾る38巻。紫穂がさらに可愛く大人っぽく成長しているけど椎名先生、表紙の書き方変えた?

兵部くんは素直じゃないんだから~と終始にやけた顔しながら読んでいた気がする。皆本が昔の隊長に似ていたから反抗したくなるだけだよなぁ!

「嫌よ嫌よも好きのうち」という無敵な言葉がバカテスにはあったな…。

 

仕事

 今日は後片付け。昨日の大型作業の合間に積みあがった案件をだるま落とししていき、各所へ投げ返した。明日は久しぶりにGCPと戯れることができるかな~。

 

 日曜日から続けて映画を観ているからか、自分の中で曜日感覚がずれている。会議をしながら自然と曜日を間違えて、一瞬ぎょっとした顔をされてしまった。そうか、100カノの更新はまだだったか…。

家と会社を往復するだけの生活をしていると、ゲームのメンテと漫画の更新日しか曜日を気にするものが無くなる怖さよ。

 

スキャン 25冊

 今日も今日とてスキャンデー。学研の大型本やハードカバーと苦闘していた昨日よりは楽だっただろうか。あいつらいい紙と装丁だから切るのがちょっと躊躇われるんだよなぁ…。置く場所無いから慈悲は無いのだが。

まだまだ漫画は積み重なっております。

 

マイ・インターン

監督:ナンシー・マイヤーズ ラブコメ映画の名手らしい。

 

 会社のSlackでブラックホークダウンとどっちにしようかなぁと言ったら軍配がこちらに上がった。孤軍奮闘状態だった社長とシニアインターン生が交流を深めて友情を育む話。

 

アマプラの説明で、

最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールスだが

なんて書かれていたのでどんなひどい人かと思っていたが…「彼は、目ざとすぎる」滅茶苦茶有能じゃーん! ユーモアと好感のもてる”いい男”なので、視聴者としては最初からベンにメロメロだよ。

「行動あるのみ」「一歩前進」と言って進めていく姿は、真面目で真摯な人だとすぐに分かる。かと思えば家に侵入して楽しむほどのユーモア、愉快さを持っている紳士。「ハンカチは貸すためにある…」というセリフは心に刻み込んだので、家中のしわくちゃのハンカチを全て洗濯機に入れました。こんなの貸しても涙が落ちちゃう。

 

 温和でみんなのためになることを率先して行い、懐の広さと人生で培ってきた知恵で若者を助く。こんな年の取り方をしてみたいなぁと思わせるような老人像。

老人と言えば腰を曲げてふがふが言いながら助言をするだけのイメージが強い(ジョセフ・ジョースター? あいつは別だ)が、仕事にしっかり打ち込んできてバリバリ活躍する人の素敵な姿に惚れる。たまに中指立てられていたけど。

「Happy to(喜んで)」「これが聞きたくて来たんだろ?」という言葉をさらりと言えるようになりたいもんだなぁ。

 

 全体を通して素敵なギャグと軽快なテンポが楽しく、クラップを挟む主題歌(?)を始めとして、音楽も好き。人に全力で勧めたくのも分かる良い映画だった。アン・ハサウェイの名前もしっかり覚えた。

 

 

さて、今日はちゃんと日付過ぎには寝るとしよう。7時間寝ないと38%以上太りやすいらしいからな。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)鶏もも肉塩麴焼き+カレー

 夕食:食べず

 

 昼はカレーお代わりし放題の店へ。カレー、健康的で新鮮そうな鶏もも肉、サラダを食べて、口内炎真っ最中の口が少しマシになった気もする。

 夜は帰宅後すぐに映画を観始めてしまったため、機を逃した。まぁ良し。