生存報告所

日記だよ!

5/23 ブルアカストーリーvol1,2

5/23(火) 睡眠時間5時間

さすがに睡眠時間4時間は反省したのでちょっとずつ増やしている。睡眠は大事。

 

やったこと

 仕事

 ブルーアーカイブ(対策委員会編、パヴァーヌ編)

 

感想

 仕事。調べごとをしたり打ち合わせをしたり。勉強していいよーと言うお墨付きをいただいたため、次の案件で必要な知識を学びにかかっていた。こういうところはとてもありがたい。

 

 帰宅してブルアカの続き。帰ってリュックを放り出してからこれしかプレイしていなかった。

 

 Vol1は「対策委員会」の2章。ドンチャカ騒いだ対策委員会vs便利屋68との対戦も終わり、風紀委員会も登場してきたところから。

覆面水着団になって銀行強盗し、仲間(ホシノ)が脅しで奪われたのなら突撃して救いに行く。青春ロード突き進んだ展開だった。便利屋がちょくちょく助けに来てくれるのは好きだし、いつものせられて動いてしまうアルちゃんはいいキャラしてる。アンソロジーで人気トップ2を誇るキャラだけはあるぜ。

 最後にホシノが「ただいま」とボイス付きで話すシーンは良い演出だった。

 

 Vol2は「時計仕掛けの花のパヴァーヌ」。理系学校で行われる戦闘第2弾。こちらは勇者だと思っていた子が実は魔王だったと分かってしまう話。細かいところへのツッコミを考えるとVol1よりもさらに青春のみで突き進んでいます…という感じではあった。

けどそれよりもキャラ魅力がとても上回っていたなぁ。

 

 ゲーム開発部。今回も主人公…だけどちょっとわき役だったな。最初に話していたエレベーターや現実vs理想の話が全て伏線だったとは…。モモイは夢見る最強の女子高生という感じがよく出ている。

アリスは…前半までいいほのぼの回だったね。

 C&C。今回は主人公級の活躍だった。靭帯切れた…と言った後に思いっきり戦闘しているネル先輩はどうなっているんだ…? トキに対してチートだと言っていたけど、あなたの戦闘力が一番の不可思議ポイントですよ。約束された勝利の象徴「OO」と言われるだけはあったかな。

小さいヤンキーが実は最強…というのはあまり見なかったキャラ形式かも。この条件で俺に勝てるやつはいないと言い切るエレベーター戦闘はとても輝いていた。

 エンジニア部。どのキャラも好き。素直に救いに行くぞ! と言いにくいからって照れなくてもいいのよ。ハードが触れることに憧れ持つ身としては一番感情移入していた部活かもしれない。

 トキ。細身スレンダーの身体に巨大ロボットを装備させるという美しき合体。衣装がとても破廉恥なのは置いておくことにして、やっぱり美少女とロボットの親和性の高さは他に及ばんなぁ…と頷きながら見ていた。一番ガチャで引きたくなってしまったキャラかもしれない。

 

 とにかくミレニアム学園の話はキャラが好き。ストーリーの細かい整合性やこの後の展開もいったんどうでもええ! 俺は王道展開を読む! という気持ちで読んでました。良かった。

 

 次は噂のエデン条約編。このチャプターの評価の高さはよく聞いていたから楽しみだよ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)すき家の牛丼

 夕食:うどん

 

 コピペしただけ…なんだけど、全く同じなのだからしょうがない。うどんは作るのが楽だという真実に気が付いてしまった。