生存報告所

日記だよ!

6/22 日記

6/22(水) 睡眠時間7時間

「面白い話して」は最高級に難しい世間話ですよね。元関西人としては何かオチのある話を一つぐらい持っておきたいものですが…。何かあったかな。

 

<やったこと>

 外部研修

 チャット返信

 アークナイツ

 ネットサーフィン

 TCP/IP 120分 累計640分

 

<感想>

 外部研修は今日も個人開発。Javaウェブアプリケーションを作る方法が分からず、1日中調べてチュートリアルの実践を繰り返していました。Tomcatを使うということが判明し、インストールして統合開発環境と連携。雛形を作成するというところにまでこぎつけました。金曜日はテストやスライド資料の作成をしたいので、見た目を整えるマークアップに使える時間は実質明日のみ。苦手どころか全く分かりませんが、何とか頑張っていきましょう。

 終わってからもチャットに配信するためのニュース探しやチャット返信に時間をとられてました。文章は苦手じゃ。

 

 危機契約最終日。契約の全部取った難易度15を何とかクリアできないかなぁと試行錯誤していました。この時間は腹立つけど楽しい。失敗する度にちくしょー!って叫んでる。

 そして最近忘れていたジャンププラスやPixivの巡回。行きかえりの電車でいつもするので、1週間リモートワークだった今はすっかり忘れていた。この時間をもっと減らして読書か勉強する習慣に変えていきたいなぁ。

 

 TCP/IP。間に5分休憩を挟みつつ2時間経過。資格勉強していたら一瞬で時間は過ぎると昔きいたことがありましたが、その意味がよく分かりますね。

 今日はIPアドレスの話。サブネットマスクを考えた人も賢いなぁと学んでいました。自分より何倍も賢いであろう人々が残した知識に触れるのはやはり楽しいですね。歓喜の念に震えるというのは言い過ぎか。

 今累計10時間ちょいですが、毎日2時間勉強していたら1週間でたどり着けるレベルなんですね。大学時代さぼりすぎたなぁ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:カレーのレトルト

 夕食:チーズ豚丼

カレーが食べたくなってレトルトを開封! 肉も野菜もほとんど入っていなかったため、ほぼカレーふりかけの気分で残念。夏が終わったらジャガイモと人参と肉をたっぷり入れたカレーを作ります…。

夕食はチーズが食べたくなったため豚丼。バターで玉ねぎと肉を最初に炒め、麺つゆ・みりん・砂糖を混ぜたものを後から投入。チーズをのせて数分間煮込んで完成!

チーズと肉をしっかり味わうことが出来て幸せでした。調理した豚肉食べたのは久しぶりでした。