生存報告所

日記だよ!

6/20 のんびりと漫画

6/20(木) 睡眠時間4時間半 6,632歩

すごく長い一週間が過ぎた気がする。

言葉も調子よく出てこないし、今日は大人しく寝よう

やったこと

 日記書き終わったら徹夜で資料作るんだ…でも手を付けるのが嫌だから日記も遅くなり…ネットサーフィンしていたら時間が過ぎた。

日記を書き終わる頃には久しぶりの3時。ちょっと寝るだけ…と言って20分タイマーをセットして布団にもぐり、気持ちよく眠りについた。

 

仕事

 いつもより30分早く起床したので、なぜか誇らしい気分で準備を進めて出社する。根拠は何もないが、今日は仕事できる気がしてきた。

 

 今日の仕事は輪読会の資料作りとコードを書くこと。

 寝落ちたため資料はまったく手を付けていなかったが、頭の中で大体の流れは出来ていたため数時間で作り上げる。数式要素は具体例を入れたし、図はスキャンした書籍のモノを程よく引用して分かりやすくしたから大丈夫なはず…!

 

 そして臨んだ輪読会。先週の様子からして予想はついていたが、今週も聞いている人から質問が全く出ないため、初見ではきつい本だったなぁと心中で冷や汗が落ちる。

終わってから直接感想も聞きにいくが「聞き流しでは全く分かりませんでしたね…」という声をいくつか聞いて凹む。

 

 企画としてはいろいろ失敗だったかなぁと思っていたが、終業間際に会った偉い人に「いい勉強になりました、ありがとうございます。この年でも学ぶことはまだまだ多いですね」とお言葉を頂いて気持ちは上向く。

立場としての発言か個人としての発言かは分からないが、終わり際まで抱えていたもやもやした気持ちは消えて、来週も頑張るかぁ! という気持ちへ変えられた。ありがとうございます。

『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』、やっぱりある程度経験積んた偉い人が読んだ方が面白そうではあるな。

 

 資料作成に時間を費やしてしまった分、残業して頑張ろう! と気合入れていたが、集中力も尽きて退勤。朝早く来た方がタスクを進められる気がするから、早期出勤定時退社を目指そうか。

 

漫画

 家に帰って、のんべんだらりと布団に転がって漫画を広げる。そんなに予定を入れたつもりは無いのだが、布団で漫画を読むのはとても久しぶりに感じる。心地よい風が部屋を抜けるのを感じつつ、横になって漫画を読むという独身貴族の贅沢な時間。

 

桐谷さん7巻:珪藻土、科学系、クサガメ、(イノシシの)キンタマ! 尽きぬことない好奇心で雑食道を勇往邁進していく漫画。とうとう先生の家へチャイムすら鳴らさず入るようになったよ。10巻も超えたらもはや同棲しちゃうのでは…?

電気の力で熟成させた肉が一番気になるところ。

 

100カノ18巻:奇人に憧れるただの天才美少女常識人、奇姫さん登場! 定番になってきた日常回があったり、アイドル回Part2も懐かしくてこんな話あったなぁ…と少しずつ思い出しながら読み続ける。後半彼女組も可愛いなぁ!

 

 1話読むたびにジャンププラスの該当話のコメント欄を見に行って頷くのが楽しも一つなのだが、単行本に収録される本編後の1コマについては言及がないので淋しい。スシ〇ーと幸〇苑とす〇家で悩むヒロインの姿はシュールだから読んでツッコミ入れて欲しい。

 

 どの話も好きなのだが、153話の練習会芽衣・妹コンビのシーンが一番好き。「お姉さまを傷つけたくないから練習に取り組む」とだけ聞くとシリアスだが、お姉さまが自分で自分の顔をひっぱたくとは思わないじゃん…じんわりとうすら笑いがこみあげてくるエピソード。

 

お姉さまと巨人5巻:バトルあり、顔芸コメディあり、異世界人に厳しい世界あり…ここまでの伏線を全て回収していくような怒涛の畳み方で面白かった。「6巻へ続く」への文字が無ければ本当にこれで終わりかと疑うところだったがな。

 

 カルラは好みのキャラタイプをしているなぁ。なぜ「脳無し」と呼ばれていたのかが気になるので、6巻早く早く!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)鶏もも肉塩麹焼き定食

 夕食:ウインナー卵鰹節ごはん

 

 数日前に炊いたごはんが芳しい発酵臭を漂わせ始めていたため、夜は残り物焼き丼。最近の家食はひたすら加工品ばかり食べている気がするな…? そろそろお好み焼きを作りたいが、キャベツは安くなったかなぁ~?