生存報告所

日記だよ!

10/31 Trick or Treat!

10/31(火) 睡眠時間6時間

「○○君はすごいね、仮装作って趣味も楽しんで”仕事の勉強もしているんでしょ”?」
尊敬する方からそう言われて「ソウデスネー」と答えるしか出来なかった。最近遊んでしかいねぇ!!

 

やったこと

 気合の出社

 仕事

 漫画

 ネットサーフィン

 

感想

 いつもより30分早く起床。起きてふと冷静になり、カービィなんて持っていっても寒いネタでしかないのでは…? とブルーな気持ちに。シャワーでダウナー思考も洗い流し、理性はゴミ箱にくしゃぽいして持っていくことを決意しなおした。笑い取ってなんぼじゃい!

 

 電車はいつもの車両ではなく、一番前の車両へ。低い頭を更に縮こまらせるように、布で隠したカービィは腹に抱え込むように乗車。朝の人が多い通勤電車で2人分のスペースを取ってしまってごめんなさい*1…と心の中で謝りながら揺られていた。

 大学時代、関東出身の友人に「関東人は人のすることを気にしないよ」と聞いていたが、確かにそうらしい。関西なら変なことをしているとチラチラ見られたが、こちらは視線がスマホに固定されているかのように、こちらを見られることは少なかった気がする。ありがたいやら寂しいやら。

 

 会社に着いてからは無敵タイム。いつも挨拶している方々へ絡みに行き、「Trick or Treat!!」なんて言ってお菓子をいただいていた。「さすがやなぁ~」と笑ってくださる方もいれば、面喰ったような反応をしてくださる方も。1日かけて作ったかいがあったな~と嬉しい気持ちで仕事スタート。

被ったまま仕事できる覗き穴を作らなかったため、カービィには机を温めさせた。要改善。

 

 

 仕事。今日は開発したり、レビューしたり。

 午前の終わり間際にJavaで詰まり、昼食休憩を挟むも解決せず。分からなくて頭が動かなり、ちょっと眠気を感じた頃…「私にはGPTちゃんがいるじゃん!!」と人類の茶飲み友達を思い出した。

 プログラミング言語、しかもJavaのことなら彼のお手の物。聞いて帰ってきたものをちょっと手直し。動かして…、はい完璧。悩んでいた時間がウソのように解決した。私が入力するから後は仕事頼むよ。

 

 

 皆さんに1日お菓子をいただき、仕事終了時にはカービィらしく、口内に多種多様なお菓子が入っていた。チョコや飴玉はもちろん、オレオやラムネ、100円玉やスポーツドリンクの粉、果ては定食の割引券まで。

ここ1ヶ月で一番「ありがとうございます!」を気持ちよく言った1日だった。感謝。

 

  終業後にカービィを解体しようとしたら、隣の先輩に「もったいない!」と(半ば本気で)止められた。先輩のスペースに置かせていただくことで1か月の余命を得たので、まだ当分可愛がってもらうことにしよう。「一度生まれたものは、簡単には消えない」ってこういうことですか、ハンドラー・ウォルター。

 

 

 帰宅して夕食を食べつつ漫画

フリーレン39話:フェルンがさすがの魔法展開速度だった。最小限で最大限守っている

チルドレンとっておきの日:少佐が遊園地&自宅デートしにやってきた。少佐の過去は案の定というか、正義感強い人の闇落ちルートだった。葵ちゃんに怒ってから手の平を返す紫穂が可愛い。

ハコヅメハートの火を消して:ゴリラの付き人、川合ちゃんが恋する乙女になっていた話。コメントを読んでいたら「消防士は確かにパリピ」「モテてること自覚するから浮気率が高い」と言われていて、知らない生物かな? と感じる。田舎の消防士のおっちゃんは皆気のいい人という感じではあったが、昔はブイブイ言わせていたのかねぇ。

税金で買った本12冊目:なんと石平君、素直で話せる上に子供の気持ちも分かるのである。図書館にベストメンバー過ぎる。

 

 

 ネットサーフィン

 ここ1か月、仮装と並行して私の頭を悩ませていた「プログラマ、何から勉強していこう問題」。自分に今必要なものから学べ! コンピュータサイエンスだ! ○○駆動法だ! と”べき”が方方から聞こえてくる。気分はまるで新歓ラッシュに巻き込まれた1回生の如く。手元にはありがたいお話の記事だけが無限に積み重なっていた。

とりあえず気になる記事を展開して取捨選択。これは参考にしたいな…という記事数本だけに絞り込んで、また読みこんでいた。

 たくさん見て、資料を読んで…という段階は踏んだので、次やることは自分の言葉でまとめ上げて勉強の地図を作ること。さぁやるか! と決意したときには、調査開始から2時間も経過していた。また明日。

 

 

 探していたらついでに出てきた英語勉強法プログラマが何を勉強すべきか聞いたら10人で10通り出てきたが、皆口を揃えて「英語は勉強しておけ」と言ってる。 

 筆者の試した勉強方法とそのおすすめが分かりやすく*2、これなら私も出来るかも! という気持ちになったためこちらも始めてみることにした。

英会話カフェなんてあるのも東京ならでは。会社帰りに行けそうだし、ちょっと覗いてみますか。

 

ごはん

 朝食:食べ忘れた

 昼食:(内食)ドンキのお弁当

 夕食:お好み焼

 

 朝はいつも通り焼きそばパンを買っていったが、仮装して「Trick or Treat!!」なんて言っていたら食べるのをすっかり忘れちゃった。11時になった腹の時報が鳴ってから何も食べていないことを思い出した。

 昼と夜はいつもの節約飯セット。量はあり、安く満足して食べられるのでヨシ! この節約が明日のボドゲへ繋がるのだ。

 

59分、2310文字

*1:電車の棚スペースにおいても良かったはずだが、まずそこにたどり着けない混雑ではあったため諦めた。

*2:音読、多読、英会話カフェ、文法の4つがおすすめらしい