生存報告所

日記だよ!

7/8 忍者作成&オタク語り

7/8(土) 睡眠時間8時間  涼しく強い風が吹いた1日 曇り空

0時からゲームを始めたおバカは誰ですか!

私です!!

 

やったこと

 ブルーアーカイブ

 シノビガミキャラ作成

 仮眠

 ブルアカ、オタク語り会

 両手いっぱいに芋の花を

 

感想

 日も天頂まで上りつつある時間に起床。何度か起きた気がするけども、布団から出られず惰眠を貪った。

夏は夜…なんて昔の日記では言われたけれども、夏の一番良い時間は朝ですよ。昼間の暑さに比べて朝が涼しいため、四季の中で最も朝の有難さを感じる気がする。

 

 

 布団でもぞもぞしながらブルアカ。任務を数ステージ攻略し、指名手配で一番高難易度をクリアできないかと試行錯誤していた。人選は間違っていない気がするけど、あと少し火力が足りない…。明日の私が倒してくれるな、ということで今日は諦めた。

 ふと「もう見たいストーリーは見終わったのだから続ける意味は無いのではないか」…と感じて、いつものソシャゲ倦怠期に入りかけた。2.5周年でガチャを引く楽しみがあるためまだ続けよう。

 

 

 シノビガミ。昨日に引き続いて多数の本とサイトを見たけれども全く決まらず。

 ずっと机上で考えても仕方ないな…ということで思いついた構成を一つずつ紙に起こしていくことに。形にしてみたら必要かどうか判断ついた。

 5案ぐらい出してとりあえず1つに決定。気になっている忍法があるので、”よほど魅力的なアイデアが出た場合”キャラシを作ってみることにする。

 

没ネタ:魔拳+混交、高命中一撃必殺、ロマン砲構成。

 体力が6しかないシノビの世界において8点と回避判定‐4という圧倒的カタログスペックを誇るコンボ。これだけ聞くと強そうだけど、実際には成功するために2d6で5*1以上を8回成功させなければいけない。判定の補助を入れると間合いが足りずにハメられて負けそうだったためボツ。

なにより、火力8点ぐらいだったら他にも出せる方法があったので…。

 

 

 気づいたら夕方。今日ほぼキャラ作成しかしていないな…? 

 仮眠。仮眠といいつつ3時間寝てた。布団でごろんとしてたらそりゃ眠くもなるか。

 

 

 ブルアカ会。元は友人の一人が「INSANEに挑戦するから見てくれ」と言ったことで集合。6パーティかけてなんとかクリアしたんだと聞いて長丁場の予定でしたが、あっけなく2パーティ(15分ほど)でクリア。あまりにも早く終わったためなんかする…? という空気になってしまった。

 

 そしてなし崩しに行われたメモロビ評価会。

「はい、これはエロゲ個別EDの最終スチルです。芸術画。」

「ブルアカ運営には流れる汗に関して変態的なこだわりを持った人がいる…」

「後光さしすぎなスチルです。これは現世ではない。」

と、各自が思い思いに推しメモロビについて良いところをひたすら述べていた。この調子で3時間喋っているんだからオタクたちは恐ろしい。長い長い語りを聞きながら芋の花で遊んでいた。

 


 最後に全員公開していた推しメモロビのセット。

 白髪娘大好きかよと言われましたが、そういうことではないんですよ。そう、たまたま好きになったメモロビで白髪が多かっただけで…。ノアと通常ヒナちゃんのメモロビも気になっている。

 

 長い長い、オタクの語り会だった。人に聞かせられたもんじゃない。

 

 

 両手いっぱいに芋の花を

 今日も今日とて楽しいダンジョン探索。大体の敵はローグ+ソーサラーで燃やし尽くし、イフリートさんには火が効かないため代わりにウィザードを導入。

 ボス戦クリア後のひととき。案内役のエルフちゃんは古文書を紐解き、探索チームは皆で打ち上げしている。ずるい! 私もそこに混ぜて!!

 

 楽しくダンジョン攻略していたら6時間以上遊んでいたし、日も登っていた。ダンジョンの中には日が入ってこないからね…。

 慌てて寝た。

 

ごはん

 朝食:魯肉飯(中)

 昼食:魯肉飯(残り物)

 夕食:手羽先・レモンペッパー味(ごはん抜き)

 

 お肉な1日。夜ごはんのためにお米を研いで炊飯セットしたのに、手羽先食べたらそれだけ食べて満足してしまった。中毒性が高くて恐ろしいぜ…。

*1:サイコロ2つを振って合計5以上が出ること。約83.33