生存報告所

日記だよ!

7/2 仮面ライダービルド(後半)

7/2(日) 睡眠時間7時間

まさか土日がこんなあっという間に溶けるとは…。

とてもとても濃かった話だった。執筆時間もあっという間に溶けた

 

やったこと

 裁断 スキャン 33冊

 ふるよに

 仮面ライダービルド(29~49話)

 

感想

 ふるよにで新アナザー、レンリ様が発表されたということでプレイ。

 面白い性能はしているけど、強いのか…? という感想で終わった。追加切り札も通常札も面白くはなったけどまだ強さは未知数。オリジンレンリ様よりちゃんと嘘ついて戦う必要がありそうだなぁ…というところでした。友情と組み合わせたら強そうではあるんだが。

 

 

 仮面ライダービルド。昨日面白いところで終わって今日も見ないわけないよね! ついでにここ2週間でたまった裁断とスキャンもした。

 

 29話 開幕のベルが鳴る

 OPがやっと変わった。いつまでジャンプしているんだマスター

 国を背負っているから攻めることも出来ないライダー…。戦争の兵士って難しいなぁ。身近な人間を助けることを肯定できないライダーは辛すぎるよ。

 じっと出来ない万丈やかずみんの気持ちも分かるし、大局を意識する戦兎さんも辛いなぁ…これ12時間ぐらい放送時間間違えてませんかね?

 

 30話 パンドラボックスの真実

 龍我人間じゃねぇ疑惑とパンドラタワーへの突入回。

「馬鹿でもわかる(ベルナージュ)」「馬鹿なんですか?(かずみん)」というやり取りやその後の振り返りギャグ回など微笑ましいイベントが多い。終始雨ばかり降るビルドでは数少ない清涼剤。

 

 31話 ほとばしれマグマ!

 引き続きパンドラタワー突入回。ローグさん「分かったら俺に止めを刺せ!」と裏切りフラグで仲間になってくれるのが楽しみです。

 紗羽さん、情報収集の方法について定期的に「知らない方がいいと…思う」というのは何故ですか! 実は裏で研究室に潜入する女スパイ紗羽さんとかないですか。クトゥルフRPの参考にさせていただきます。

 マグマグロースさんはバッチリカッコ良かった。

 

 32話 プログラムされた悲劇 

 いつも通りだが、あらすじ紹介がはっちゃけている。「よ、宇宙人!」「万丈、あなた人でなし」と言うのはどっちも見て見たい。

 戦兎、万丈おまえ人間じゃねぇって事件。定期的にCERO13+になるのは何故なんですかねぇ。

 自分がいかに人間とは違っても、「愛と平和に使う…そういうライダーだ」と決意する…と道具でもなんでも使う人次第ということですかね。

 

 33話 最終兵器エボル

 ローグさん裏切った、氷室さんやられちゃったぁ、美空ちゃんどうして近づいちゃったんですか!! エボル変身しちゃった回。

 エボルドライバーの第九っぽい変身音好きです。組み込もうとした発想は天才。

 

 34話 離れ離れのベストマッチ

 毒に汚染された戦兎さんと孤独の相棒万丈さん回

 「まだこれは2%の力に過ぎない…」一度は言ってみたいセリフ。

 葛城巧殺人事件の真相がどんどん明かされるけど、そのたびに出てくる佐藤太郎(ツナ着ーズ)に笑っちゃうんだよなぁ。焼肉食べたい。

 「最悪だ…」を龍我が使うんですか…。と思ったら体を乗っ取られちゃった。離れ離れってそういう。

 

 35話 破滅のタワー

 パンドラタワー

 スタークさん、「あんたへの忠誠は変わらない…」なんて舌の先ぐらいしかないだろ!! やっぱりマキャベリさんの言う通り、他国からの援軍や傭兵なんてあてにしちゃいけないんですよ。

 進化を燃やして抱きしめないでください。グリスさんギャグ化が始まっちゃった…。

 あとこのペースで1クールあるの? あと1話で終わりとかじゃないよねと戦慄した覚えがある。


 36話 エボルトは星を狩る

 ローグとグリスが男の決着をつけて、パンドラボトルの開発回。冷蔵庫が本当に隠れ家の入り口だったことに気づいて愕然とする幻さんにはちょっと笑った。

 ライダーが進化するほど悲しいほどスタークの野望がかなうとは…ずっと手のひらの上だったんだよ! 系のボスはちょっとかっこいいですよね。ずっとニヤニヤしながら見ていたんだろうなぁ。

 

 37話 究極のフェーズ

 海岸の家nashitaになり、戦兎くんは白髪になり、幻さんがギャグモードを開放した回。「科学のことはさっぱりわからない」「親父のコネだ」「全部スタークに任せていた」…ということは序盤の椅子に座っていたのは本当にポーズだけだったんですか!? 良くて傭兵というネタキャラにされちゃった。

 

 ライダー3人の最終キックをも利用して強くなるのは出来るラスボス。

 ここにきて葛城巧さん復活とは面白い弾入れてくるなぁ。

 

 38話 マッドな世界

 「再変身は負担が大きいんだろう?」と言われつつも全員無言で変身するのはかっこいい。”覚悟は出来てる”感が出てくる。

 葛城巧とのお話、難波重工との決別、マッドローグの登場…1話に入っている情報が多すぎるよ!! 

 内海の狂気杖クラッシュ。狂気がとても伝わる演技だった。どうしてBe The Oneが流れるのか…

 

 39話 ジーニアスは止まらない

 コラで遊ばれる内海さん。あらすじのネタの進化が止まらない。

 ローグ vs マッドローグ対比された闘い。狂気の悪役と元悪役、色は反対に近い…とにくいデザインですね。

 そしてジーニアス。葛城巧は作れる、桐生戦兎なら使えるですか…。

 「何やってんだよ万丈」「自意識過剰な正義のヒーローの復活だ!」Be The One♪

 \遅せえんだよ/\お前を待ってた/

 

 40話 終末のレボリューション

 変身して最強戦闘シーン…! だと思ったらOPが始まる前に終わっちゃった。ビルドは最初から最後まで展開が高速でしたね。

 そして次に集められるロストボトル。引き伸ばしだと思ってました、すみません。

 相変わらず強いエボルにどうするのかと思ったら…「完全体になる前に倒す これが勝利の法則だ。」 前年の敵と同じ結論に達するのか*1…。

 

 41話 ベストマッチの真実

 ありがたい振り返り会。俺は負けてないとおっしゃる幻さんはすっかりギャグ系キャラになっちゃった。「スタークに一任していたから分からん!!」「ピーマンが食べられないことか!?」

 なぜ有機物×無機物がベストマッチなのかと思っていたけど、好きなものと殺すものの組み合わせだったのね…。穴を掘るウサギと塹壕を潰す戦車の組み合わせって聞いたときはちょっと怖かったね。

 

 42話 疑惑のレガシー

 ここにきて葛城父が登場。おじさん無理するな…とも言えないくらい強いビルド基本フォームだった。

 仮面ライダー反政府軍扱いされつつも戦闘。まぁ戦争編で既に覚悟決めて乗り越えてきた彼らには関係なかったね。「仮面ライダーは不滅だ 俺は俺の使命を全うする。」

 

 43話 もう一人のビルド

 父さんとの関係回。美空ちゃんが敵に捕らわれてボルトさして救われた。

 ジーニアスフォームさん、敵の細胞消す能力と感情与えたことしか覚えてないとか言われているけど、それも頷けるくらい…それしかしていない気がする。

 

 44話 エボルトの最後

 さくっと敵基地で強化されて、何とか帰還。この”ハザードレベル”というシステムいいですよね。パワーアップアイテム出さなくても数値の上昇によって強くなったということに出来るし、スカウターのように強さメーターとしても使える。敵基地に入るだけで話を半分作れるシステムを尊敬した。

 

 死ぬ覚悟でやってきた1人やってきた戦兎。「俺たちに内緒で何楽しんでんだよ…」といって集まる3人。そんなに死にたいかと言われても「俺たちは生きるために戦うんだ」by かずみん「バカばっかだ、最高だな」by戦兎。\右に同じだ/

 決意固めて4人で変身。あーかっこいい。

 そしてまたしても手のひらの上で踊らされた戦兎さん…。  

 

 45話 希望のサイエンティスト

 46話 誓いのビーザワン

 父の本当の想いに気づくも父は殺され、決戦直前BBQを経てパンドラタワーへ。

 男の「心配すんな」は信用してはいけないって。覚悟決めた人しか言えないってそのセリフ!!

 

 悪いな戦兎、約束破るわ…。

 「グリスブリザード…!」「Are You Ready?」「出来てるよ」
 「ガキガキガキガキーン!!」「進化を燃やしてぶっ潰す!!」

 

 47話 ゼロ度の炎

 このあたりメモ、だいたいどの言葉にも”!”マークがついてます。

 カッコいいシーンも死に際シーンも多すぎて感情の振れ幅が激しい。

 マッドローグの最期、グリスの最期。

 

 48話 ラブ&ピーズの世界へ

 ローグさん…。

 死ぬ時の影がライダーなのはどういう演出なんでしょうね。 大義のための犠牲となる決意を表していたのか。

 

 49話 ビルドが作る明日

 あらすじ えっ、自分で振り返ってたの!??

 

 

 ウィザード以来の視聴となる仮面ライダー、面白いとは聞いていましたが正直舐めていた。これは間違いなく面白い。仮面ライダーのおすすめを聞かれたら笑顔でこのシリーズを勧めることにしよう。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:袋麺沖縄そば

 夕食:悪魔のウインナー丼、1.5合。

 

 深夜まで寝てから起きたため朝昼兼用。ご飯も炊いてない為袋麺で。沖縄そばは美味しいけど、さすがにお肉はあった方がいいね…。

 夜はがっつり食べたかったためウインナー丼。勢いあまってご飯も分量も1.5人分食べちゃった。これはやっぱり悪魔の味ですぜ。

*1:前年ライダーの最強フォームは”ムテキ”らしい。変身させたら無敵でダメージが入らないので、敵の戦略としては変身させない、相方を倒しておくなどになったらしい。