生存報告所

日記だよ!

6/29 豪華なお食事

6/29(木) 睡眠時間7時間

舌が肥えてしまったのではないか…というのが今日唯一の悩み。

 

やったこと

 元気に仕事

 お食事会

 スナック

 タクシー帰宅

 

感想

 元気に出社して仕事。昨日は多数の場所で詰まって終わったけど、今日手を付けて見るとするすると解決。1時間に1つずつエラーを撲滅していき、1日が終わるまで楽しく解決した。

やっぱり出社が一番だね。リモートなんて労働者の甘えだったんです。リモートなのは面接だけでいい。

 

 

 お食事会。会社で「去年頑張ったね」という賞をいただいたのでそのお祝いのお食事会。

食事場所の希望はあるか? と聞かれて「キャバクラ!」と言ったら却下。「お前の希望は聞かん」と言われつつも、美味しいワインの店に連れていってもらった。

 ワインについては赤と白とシャンパンがあることぐらいしか知らなかったけど、ワイン通の方と一緒に伺ったため、蘊蓄を聞くことも出来てありがたい。歴史を知るって楽しいですからね。

この年でそういったお食事の経験させていただきとても貴重だった…!

 

 ワインの名前は生産者・地域の名前・畑の名前で決まっている…ということや付け合わせの話。

・赤ワインはセラーから出したばかりだと冷たく酸っぱいため、人肌で温めて甘くすると良いこと。

・美味しいワインを飲んで「良かった」で終わるとただの浪費。美味しいワインは良い仕事によって出来ているのだから自分も良い仕事をその分しようと思うこと。それが一番大事。

 他にも教えはあったはずなのに、アルコールで流れてしまった。きっと大事な時にまた思い出してくれるでしょう。あとは知識あって楽しめる人というのはカッコいいですね。

 

 キャバクラに行きたい! と言ったからでしょうか、スナックに終わったあと連れて行っていただきお話していた。

プログラムが書けない日なんてものはあるから、そんな日はもう終わり。アルコールで流し、調子よくしてすっかり寝てしまおう…という話を聞いた気がする。

 

 

 外に出た時には既に終電は無く。

 タクシーに乗ってなんとか家に帰りついた。布団になだれ込んで気持ちよく睡眠。アルコールが頭回る―。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:親子丼

 夕食:(外食)豪華なお食事+ワインとビールとウイスキー

 

 今日の昼食は持って行った親子丼。いつかの時のようにカバンの中ではじけることも無く、美味しくいただいた。 

夜は本当に豪華なお食事。エポワスチーズもコンテも初めて食べてみたけど、どちらの味も癖がありつつ美味しかった。固くて味があっさりしているコンテチーズの方が好きかもしれない。日頃食べたことのない贅沢なものをいただいてしまった。