生存報告所

日記だよ!

4/6 無気力に効くのは早寝早起き朝ごはん

4/6(水) 睡眠時間5時間半

どうしてEnterでメッセージを送信してしまうんだ、PC版LINE!!!

Ctrl+Enterが送信という業界標準が出来て欲しい…。

 

やったこと

 仕事

 買い出し

 人格改造マニュアル

 合宿計画

 

感想

 仕事はnginxの設定を書いたり、前期の振り返りをしたり。

 前期何をしたかアピールする場が今週末にあるため、何やったか振り返ってリスト化していました。1年目としては要領良く出来た気はするけど、もっと頑張れたような気もする。

まぁ、仕事をそれなりにしつつ、ゲーム・漫画・アニメを楽しめたのだから良い期だったでしょう。

 

 買い出し。肉買ってちょっとカップ麺買って終了。毎月1回ぐらいはドンキに行くけど、段々とカップ麵の値段が上がっているのを感じる…。スーパーカップが定価200円超える日が来るなんて思っても見なかったよ! 

 

 人格改造マニュアル。自己開発セミナーとサイコセラピーについて。どっちも胡散臭いなぁ。

 自己開発セミナーの歴史を紐解くと、元は60年代アメリカ西海岸であった「ヒューマン・ポテンシャルムーブメント」に繋がる。それを日本で広めたのが「ライフ・ダイナミックス」という自己開発セミナー。日本のセミナーはほぼここを源流として派生したものらしい。

ここでも行われる洗脳3段階は揺さぶり、埋め込み、強化。日数が変わってもこの3STEPを踏むことは変わらず、強度だけが変わっていくみたい。マルチにいた時は「次のセミナーは土日どちらも1日がかりで行うよ」と聞いたけど、もし参加していたら私も一連の流れを体験することになったのでしょう。ちょっと惜しいことしたかな。

 著者曰くセミナーの流れ・洗脳されるまでの過程を知っていても感動したらしいので、大体の人間はほぼ影響されると考えてもよさそう。我慢したらなんとかなるというものでもないんだなぁ。

 

 サイコセラピー認知療法や生活スケジュールの管理、瞑想という、怪しそうな概要に反して一番始めやすそうなことばかり。

特に無気力系人格を改造するための生活スケジュール法は、「大事なのは早寝早起き朝ごはん、昼は日光を浴びることが重要だよ」という極めてまともなことを教えてくれる。睡眠は11時、起床は6時が良いそうなので、そこは私も真似した方がいい気がするな。

瞑想も1日5分を続けていけばいいそうなので、早起き習慣が付いたら継ぎ手を出してみることにしましょう。大事な時に落ち着けるスキルがあるというのは良いことでしょう。

 

 神経から心から習慣から…と様々な方向から人格を変える方法が書かれて面白い本だった。まわりでうつになった友人がいたらこの本片手に話してみることにしましょう。

自己啓発本読んで意識するというのもいいけど、人格変える方がよりなりたい姿に近づきやすくなる気はする。

 

 

 合宿計画。GWの予定を今から立てるという、周回遅れもいいところな計画立案を行っていた。

もちろんコテージ類・安い宿泊施設は全滅。GWに行うという話がちらついた瞬間には場所を抑えておくべきだったか…。

 GoogleとBooking.comとじゃらんを駆使して1時間ほど探すも特にめぼしいのは無し。元ラブホは一人1日あたり1万を切るので、価格的にまだ及第点だった。歴史さえ知らなければ風呂は大きいし、部屋の大きさもある程度あるといういい建物なんだけどなぁ。

 

 一つ思い当たるのがあったので、明日電話かけて確認してみることにする。

 半年後の私へ。ボドゲ合宿など泊りの予定を考えるなら、3か月前に計画立案はしておきましょう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(内食)10品目弁当

 夕食:牛ステーキ丼

 

 よく考えたらg200円の牛ステーキってとても贅沢なのでは…!?

明日も元気に働くとしよう。