生存報告所

日記だよ!

4/7 金と欲しか考えていなかった…?

4/6(木) 睡眠時間5時間半

ちょっと前に注文していたガンダムエアリアルが届いた!

日曜日の放送前に来るとは”わかって”いますねぇ

でも組み立てる余裕はない。

 

やったこと

 仕事

 性欲の科学

 金融商品取引業について

 株と債権について

 だらしない夫じゃなくて依存症でした

 

感想

 仕事は今日もnginxの設定ファイルを書いたり、MTGしたり。設定も終わってひと段落着いたので、いつの間にか積みあがっていた仕事を片付けていた。

 

 

 人格改造の次に読み始めたのは性欲の科学。性科学という、「なぜ」男性と女性では好みが違うのか、性欲は本能的なものなのか、ということを大真面目に研究する学問の話。

性科学は1世紀の間前進しないこともあったけど、インターネットの発展によってかなり研究できるようになった…という歴史を学んだ1章だった。検索履歴を全て公開した企業がいたことが一番の驚きだった。

セックスると恋愛の経済学を思い出しながら読み進めていきたいところ。また頭でっかちにはなってしまう。

 

 

 金融関連。登記情報提供サービスから利用開始のための用紙が届いたため、さっそく手続き。

紙に書かれたIDで入り、商業登記簿を検索! HPにあった会社の所在地で調べたけ全くヒットせず、都道府県単位で調べてみると別の区が出てきた。会社の所在地と登記の登録地は全く別の場所で良いのか。

 資本金が無事1000万円以下であることを確認し、ついでに法人目的もチェック。とりあえず野望をたくさん書きました…と言えそうなレベルで記載されていて笑った。

 

 法人目的の一つに「金融商品仲介業」という記載があり、仲介業では資本金制約はなく私の理論武装が無くなったのかと焦った。でも

海外集団投資スキームはみなし有価証券のため、「金融商品仲介業者」ではなく「金融商品取引業者」の認可が必要なこと。

そもそも金融庁の認可業者リストに登録がされていなかったこと

を思い出したので、心の平穏を得た。やっぱり金払わなくて良いな。

 

 最後のダメ出しとして金融庁の金融サービスセンターに質問を送って終了。あとはこれで電話が返ってきたら調査終了でしょう。

自分から興味を持って調べることは無かったであろう分野だから、本当に良い勉強になった。

やっぱり人と会って刺激を得るって大事だ。

 

 

 株と債券。オフショア投資の道はなくなったので、去年度1年分で貯金したお金を何の投資に向けようか調査していた。

とりあえずつみたてNISAの積立額を上げて、次に債権を買おうかチェック。途中で100-年齢の比率で株を買うと言いという話を見たので、債券買うのはやめました。

あとは利回り…業種…最低投資金額…などを見ていたらあっという間に時間が経過。結局何も手を出せずに終わってしまった。

 次調べたときは何かを買いたい気持ち。とりあえず4月配当の物でも狙って見るかなぁ。

 

 

 だらしない夫。その昔厚生労働省で掲載されていた、依存症の話。

 辞めようと思っても、脳が続ける理由を探してしまうから止められないと聞いてドキッとした。

スマホゲームは時間溶けるだけだから絶対もうやらない! と決めていても、広告を見たらついつい自分に言い分けして手を出してしまう。私もちょっと依存症気味なんだなぁ…と感じつつ読んでいた。

 登場人物たちはアルコール依存症になってから互助会で復活するまでの流れが書かれていた。困っていたらまず相談! 自分に余裕もつことが本当に大事ですよ。

友人たちと冗談で言いあうけど、「古今東西、正論で人を救った例はない」…ですね。

 

 人格改造マニュアルを読んだ後だから、そうそうこんな状態はならんでしょ…と思うけど、やっぱり依存症は怖いものです。

 

ごはん

 朝食:牛ステーキ丼

 昼食:豚肉丼

 夕食:豚肉丼

 

 「1日の野菜これ一杯」が私の足りないものを全て補充してくれていると信じています。信じるものは足をすくわれるってね!!