生存報告所

日記だよ!

4/4 洗脳とアルコールも使いよう

4/4(火) 睡眠時間5時間半 日向ぼっこがしたい晴れ

会議に参加していて、社会で大事なのは忍耐強さと寛容な心だよなぁ…と痛感した。

 

やったこと

 仕事

 魔法つかいプリキュア 27,28話

 人格改造マニュアル

 仮眠

 アルナック

 

感想

 仕事はnginxの設定とかMTGとか。

 nginxの使い方が分からなくて、いろいろなドキュメントを覗きながら設定ファイルの書き方を模索していた。

分からないからプライベート時間で調べてみるかー…と思っていました。

 

 

 魔法つかいプリキュア。見ながら感想メモをとっているけど、段々と1話辺りの感想が増えている。良いシーンとツッコミどころが多い。

 27話はマホウ界への旅行話。本当に、2つの世界を行き来してそれぞれ話を組みたてられるのはまほプリの強み。普通の学校イベントだけでなく、魔法イベントも行える。

 とりあえずはーちゃんの制服姿ありがとうございます…。素敵! 可愛い! 仕上がってるよ!!

魔法学校を見学して、前回から引き続きラブーさんとの戦い。ミラクルが「みんなと一緒にいるために何でもやる」という信念を持ちつつ、バッチリ覚悟決まった目をしてるのが良い。本当に何でもやりかねないような眼をしている

エメラルドの力が強すぎてハガレン流の賢者の石ではないかと不安になる。

 

 28話。みらいとリコがお互いとても信頼しているというのを知る回ではあったけど、それ以上に印象に残ったのがサブキャラたちの活躍と成長。

ペガサスや人魚さんが再登場したのは良かった。さらに元補習メンバー達がそれぞれの弱点を克服して前進している姿を見て眩しさに目が潰れそうになる。箒を克服したうえに絨毯の免許取るのはすごいよ。

 リコが「わくわくもんだもの」と言うようになって、柔軟になったなぁ…と感心した。

 

 

 人格改造マニュアル。クスリとしてアルコールは使えるよ!というのと催眠による洗脳の話。

 

 アルコールをクスリとして使うなら、血中アルコール濃度が0.02%~0.05%である爽快期で止めるのが良い。理性や自制をつかさどる前頭連合野のスイッチだけを切ることが出来る。

目安としては成人体重60kg男性ならアルコール20mg((ビールなら大瓶(633ml),ウイスキーならダブル1杯(60ml),ワインなら1.5杯くらい(225ml)))を1日4回。4時間ごとぐらいに飲むようにすれば長く細く続けられる。

これ以上のペースで毎日飲むようにしたらアルコール依存症待ったなしだからやめておくべしらしい。ほろ酔い許可の会社に転職したら試してみたいなぁ…。

 

 洗脳。洗脳は人を主義主張をあっという間に帰ることが出来るすごい方法だから、日常でもやってみよう! という話。

性格も長年かけて作られた”信念”でしかなく、例えるなら

長い時間をかけて重ね着してきた古い衣服の束

のようなものらしい。だからそれ以上に強い暗示をかけ続けるようにしたらあっという間に変えられるよ!

 自己催眠でも他者による催眠でも過程はゆさぶり、埋め込み、強化の3段階が必要らしい。マルチの洗脳も同じだったなぁ…。

 

 

 仮眠。自己催眠の方法を試してみるか…と布団に入ってリラックスしたらそのまま寝てた。既にリラックスしていたらしい。

部屋の電気を点けながら寝たから睡眠の質が悪いと思われる。やっちまったー!!

 

 

 起きて日記を書いていたらアルナックに誘われたのでプレイ。面白いと感じるけど、友人がそれ以上にハマっている。

 3T目まで助手を取れなかったためこの戦いは終わったかと思ったけど、そのあとデッキを上手くまわすことが出来て79点。後半でかなり金余りになったからもうちょっと資源を優先しても良さそう。

あとはレベル2遺跡を早めに早めに探索した方がいいかな。いつもレベル1遺跡を優先してしまい、探索できずに終わってしまう。

 

ごはん

 朝食:鳥豚丼

 昼食:お好み焼

 夕食:お好み焼

 

 鳥豚丼を食べ終えて冷蔵庫の残りものから錬成されるのは、チーズとキャベツで作れる完全食お好み焼き。

チーズとキャベツを入れておけば調味料無しで食べるくらい満足しているため、もっと一気に量産しても良さそう。

 野菜と肉を細かく刻んで入れたら立派な携行食料では…?

 

その他(HHKB)

 購入してからキーの配置に苦労してたけど、ようやく配置が固まってきた。

 

普通の配置

Fnキーを押したとき

 普通の配置では、やっぱり一番小指が届く場所にCtrlキーが欲しかったため、配置を戻した。

普段の自分の使い方を考えてみると左Altキーが一番使っていなさそうなため、代わりにここをFnキーに変更。これでホームポジションに手を置いたまま矢印キーの操作が出来るようになって満足。ついでにBackSpaceやDeleteも残して、矢印移動のついでに浸かっている。

 

 日本語変換はWindowsの設定を変更してCtrl+Spaceで変更できるようにした。普通に使いやすいため、「捻ってキーマップごちゃごちゃする必要なかった…!」と反省してた。

設定方法は左下の「あ」などが出ているところを右クリック→”設定”→キータッチのカスタマイズ→キーの割り当てをオン→Ctrl+SpaceでIMEをオン/オフすればよい。