生存報告所

日記だよ!

3/2 友達100人出来るかな

3/2(木) 睡眠時間8時間

漫画でもボドゲでも曲でも作者という存在をあまり意識してきませんでしたが、好きな人たちは自然に覚えているものなのかな。

魔女大戦と賭ケグルイの原作が同じということを初めて知った。

 

やったこと

 トロピカルージュプリキュア 35話

 仕事

 漫画

 開発会議

 

感想

 なんか風が強い日。 

 

 朝見ることが自然になったかもしれないトロピカルージュ。いつも元気な真夏がへこたれる35話でした。

 主人公が突っ走ってそれを後悔するのは物語のお約束ですが、最近大人しめでメンタル強めの主人公を見ていたから新鮮に感じる。

へこたれても今すべきことを考えて頑張ろう! という回でした。たまにある真面目回。いつも彼女らは真剣にやるべきことをしているんだけど、ギャグ回が多いからね。

 

 

 仕事。今日はMTG少なめだったからずっと作業。案件を一つ片づけて、二つ片付けて、さらにScalaも学んでいました。よく進んだ。

 

 

 終業後に漫画。昨日ブックオフで買ったものを楽しんで読んでいました。

 まず読んだのは魔女大戦。歴史上の女傑・女帝・偉人が闘いあう話。表紙の絵の綺麗さに心惹かれた。歴史系×デスゲーム系がウケたんでしょうかね。

何よりも作画が良かった。

 

 友達100人出来るかな。人類に愛があることを証明するために、披見体となって小学校3年生に逆戻りした先生の話。卒業までに友達100人作らないと人類滅亡!

 厳しかった先生と、耳がたまに遠い駄菓子屋の店主エピソードが本当に好き。

お世話になった先生を思い出したら、とんでもなく面白かった先生か、作中で言われているように厳しかった先生が最初に出てきます。その先生から学んだことは今も一番覚えているから、厳しさって本当にありがたかったのかもしれない。自分で実践側になるのはまだ難しそう。

 童心を思い出す良い漫画でした。小学生の気持ちを再現できる作者が羨ましい。

 

 社畜ちゃんは5巻,6巻。27話のインフラさんの扉絵がとても好き。同じような仕事をしているので時々強烈に刺さるものがありますね。春の応用情報申し込み忘れてしまったんだよなぁ…。

 

 

 開発会議。自分が未踏に参加できなくなったため、チームとしても参加しないという方向性で決まりました。

この件に関しては申し訳なかったけれど、発表されたChat-GPT APIでこういうもの作ろうぜ! という話で盛り上がって憂鬱な気分も吹き飛んでいった。

 志望理由や事業化案などを考えるのも良かったですが、何よりも手を動かして発表する方がチームとして相性良さそう。さらば未踏。

 

ごはん

 朝食:ごはん

 昼食:台湾まぜそば

 夕食:納豆ご飯

 

 昼休みも漫画が読みたかったのでお手軽料理に逃げました。卵も納豆も無くなったからさすがに何もない。