生存報告所

日記だよ!

2/21 道具を褒められると嬉しい

2/21(火) 睡眠時間8時間

「何か大きなトラブルに出くわしたとき、どうやって解決しましたか?」と聞かれて、「プログラムのエラー解決のように、問題を切り分けて一つずつ対処しました」と答えたら「こいつ人間じゃねぇ!」と言われてしまい笑いました。

実際の仕事に絡ませて答える、面接なら100点の回答だと思ったんだけどなぁ?

 

やったこと

 仕事

 雑務

 さぁ、気ちがいになりなさい

 お絵描き 1時間

 

感想

 仕事は案件こなし。昨日指摘いただいたのをサクッと直して完了。次にCircleCIのやりたかった作業をこなしました。

 空いた時間にやるべきことリストを作らなければ、何しよう…と考えてテンポが止まってしまうのでもったいないですね。

Notionはタスクリストを作るだけ作って止まっているので、もっと徹底的に使っていく習慣付けた方が良さそう。中途半端は何事も良くない。

 

 質問するために先輩に来ていただいて、「これ使いやすいマウスだね」と褒められたのは今日一番嬉しかったことな気がする。「仕事用にもう1個買おうかと思っているところです」と返せたら完ぺきだった。

手に職系の人は何かしらこだわりもって道具を選んでいるはずだから、それを褒めるのはポイント高そう。あとは自分より上手い・強い人というのは大事。

 

 

 帰ってきて雑務。メルカリに出したり、新聞読んだり、Dircordでやり取りをしたり。

 「勉強する時間はどんどん取れなくなるから、寸暇を惜しんで学べ」的な言葉を聞いたことがあるけど、本当にそうだと感じる。自分の集中タイムを取るのも難しくなっている…。

 

 

 さぁ、気ちがいになりなさい。一度読んでみたかったフレドリック・ブラウン先生のショートショート星新一先生が勧めるだけの面白さはあった。

 一番好きなのは「電獣ヴァヴェリ」。波を吸いとる未知の生物に囲まれた人間達が逞しく生きる話。

人間が汗水たらして生きるのが一番尊い! とまでは言いませんが、自分的にはこんな生活もありじゃないかと思いました。

P113 l1 「書いたり、読んだり、訪問しあったり…(中略)…みんな楽器を弾いたり、習ったりしている」

こんな生活に今憧れているから印象に残ったんでしょうね。一つの幸せな生活だと感じた話だった。

 「ノック」はこれだけでクトゥルフの話になりそう。お互いがお互いを殺人犯だと誤解する「ぶっそうな奴ら」も面白かったです。星新一っぽさがあった。

 あと半分も楽しく読むことにしよう。

 

 

 お絵描き。とりあえず描け! と言われても難しいので、またソッカの美術解剖学ノートを引っ張り出してきて頭蓋骨を描くことに。頭蓋骨を描いて、その上に題材のモスティマさんを描くようにしてみました。

頭蓋骨の簡単な書き方は分かったけど、その上にキャラを描いてもいまいち可愛さは出ない…。元の絵と比べて見ると目の下と顎の距離がもっと近く、髪の毛が顔を覆う範囲も広いみたい。

もっとこの図から変形させないと"かわいい"は作れないと改めて感じた。

 

 あと角ってどうやって描くんでしょうね。正面からの見え方が想像できず、粘土でも買って再現してみようかと一瞬思いました。

Yosterさん、頼むから資料用に7等身のフィギュア出してください…!

 

ご飯

 朝食:菓子パン

 昼食:(内食)10品目弁当

 夕食:お好み焼き+ごはん

 

 昼はドンキで買ったお弁当。300円で10品目(シュウマイ、ハンバーグ、豆、ちくわ天)等を食べられるので満足感高いです。小さなお子様ランチを食べているような気持ち。

ご飯だけ量が足りないので自分で持っていきました。完璧。

 夜はダブル炭水化物システム。お好み焼きは完全食おかずなので、ご飯が無いと足りなくなるのです。