生存報告所

日記だよ!

2/20 振り返ったり始めたり

2/20(月) 睡眠時間7時間

実家に帰った際に持ってきた砥石で包丁を研ぎましたが、やっぱり気持ちいい。

キャベツだろうとリンゴだろうとサクッと切ることが出来るようになりました。

 

やったこと

 仕事

 掃除

 お絵描き 1時間半

 

感想

 仕事は1日かけての実装。直すべきコードを読んで、修正し、担当の人に確認を取ってできた! …となったところでコードレビューいただきました。

 結果としてはやり直し。実装方法が思い浮かばずクラス名をDBから取ってきた日本語で書くというやらかしをしたため、作り直しになりました。

事前にお話ししていた実装方法では出来そうになかったからと自分なりにしすぎた。

分かった段階で相談して方向性を確認すべきだったなぁ…と反省。

 

 定時後に同期に仕事のコツについて相談され、1.自分に来る通知を絞って、2.来たものには即返信するように伝えました。

 話を聞いてみたらすぐにやるのは大事だと分かっているけど、後でやろう! と思って忘れてしまうということが多いらしい。

自分がやっている方法を聞いてなるほど…と言っていましたが、まだ腑に落ちない様子。期限間近の積みあがるタスクによって新規タスクを片付ける余裕なくなるよね…と話すと、そうそれ! と納得したみたいだった。相手の立場に立つって大事。

 実行していくために、見なさそうなチャットはとにかくミュートにさせて、あとは今溜まっているタスクをとりあえず完遂するように伝えて解散。

人には言えるけど、自分も後回しにして土日はゲームしていたんだよなぁ…とひそかに反省していました。

 

 タスク管理の極意は、夏休みの宿題を提出するために考えることと同じような気がする。期限を把握して、それぞれに何時間かかるか考えて、優先順位をつけて片付ける。あとは出来るなら効率化できる手段も考える。

夏休みの宿題はいつも最後の一週間が勝負でしたが、あれは知らない間にタスク管理術を鍛えていたんだなぁ。

 

 

 終わってから床の埃が気になったため掃除。段ボールをまとめたり、箒で床を掃いたり、洗い物したり、ごみまとめたり。

 古いものも掃除していたら過去の記録が出てきてつい読みふけってしまいました。

自転車日本1周の記録は通った道をなぞっているだけで楽しい。たまに峠! ここはきつかった! ここもきつかった! と書いてあるのが笑います。

 

 

 お絵描き1日目。毎日何を描こうか迷って30分過ぎるため、最近のイチオシのキャラであるモスティマさんで描いてみることにしました。題材決まったらあとは練習するだけですからね。今日は模写。

 今度こそ100日チャレンジ! …したい。

 

ごはん

 朝食:チキンカレー

 昼食:お好み焼

 夕食:チキンカレー

 

 あぁ素晴らしきかな手抜き料理。

 お好み焼きのために牛乳を取り出しましたが、賞味期限1か月切れだとさすがにヨーグルトの風味が漂ってきました。ギリギリセーフ段階だった…。