生存報告所

日記だよ!

4/28 日記

4/28(木) 睡眠時間8時間

12時になる前には眠くなるようになってきました。体が徐々に社会人生活に変わってきたのを感じますね。

 

<やったこと>

 お仕事 

 カラオケ

 飲み会

 

<感想>

 お仕事では成長する新人について、日本語についての研修。

仕事に大事なのは目的となぜそうなったのかを考えること。この二つは常に意識する。さらに加えて、想定力とやりきる力を身につけると良いという話でした。自分がかなりアドリブが苦手な人間なため、想定力は特に意識したいと思う所です。アドリブが得意だという同期に何をしているか聞いたら、豆知識や雑学、本の一節、デザイン等でいいなと思ったと思ったものを5秒ほどかけて理解すると教えてもらいました。こうすることで自分の引き出しを増やすことにつながるらしい。自分もちょっと意識してみることにします。

 日本語はひたすら間違えやすい日本語について。苦肉の策はそういえば時四予で調べてなかった言葉だなぁという痛感しました。高校の国語の先生にも言われましたが、日本語が母語だからとなんとなく読み進めがちですね。意味を説明できるかと聞かれたら怪しい言葉が実はたくさんありそうだと再認識できました。

家に国語辞典、類語辞典、語源辞典は欲しいですけど、もうちょっと貯金貯めてからかな。

 

 帰りに同期とカラオケ。女性メンバーがいる時は無難にGreeeen等で。男二人になったらアニソン歌ってました。馬の歌は難しかった…。会社のに日報で「プリキュア好きです!!」と叫んでいるのになに恥ずかしがっているんだという感じですが、いきなり最初のカラオケで歌うのは違うと感がささやきました。無料のキャラメルポップコーンを食べつつ2時間で撤退。

 

 誘われて会社メンバーの飲み会に。大いにいじられ遊ばれ、いつの間にかペアーズを入れることになりました。これが真のコミュニケーション営業術か。

助言に従ってプロフィールを入力して登録完了。たまには酒の勢いで新しいことを始めることにしましょう。話すぎたためいろいろと社会的地位を失ったような気もします。

4月に入ってからスキンケア始めたんですよという話が結構ウケました。興味本位で始めましたが、結構よいネタだったらしい?

 

帰って死んだように就寝。サワー数杯とビール1本で結構酔った…。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:タラのムニエル

 夕食;ポップコーンと飲み会

タラが40%引きだったためにとりあえず購入。シンプルにムニエルで行きました。

夜はほぼポップコーン。飲み会は途中参加だったため、お通しだけ食べて酒で終わっちゃいました。