生存報告所

日記だよ!

1/29 日記

1/29(土) 睡眠時間4時間半 

やめろSteam、セールをするんじゃない!

積みゲーがあるのに買ってプレイしたくなるだろ!!

 

<やったこと>

 バイト

 昼寝

 ネットサーフィン

 ジョーカー 読書

 バイト

 

<感想>

 起きて始発に乗ってバイト。今日はヘルプの人が来てたので結構楽でした。夜があるため早上がりし、事務に書類提出・食事・シフト希望提出・昼寝。
 1時間だけ寝るはずが1時間45分ほど寝て起床。ひたすらfactoriowikiを読み漁ってました。読めば読むほど期待感が高まりますが、自分に出来るのかなと悲しくなる気持ちもちょっぴり。

Factorioをプレイした結果をエンジニア採用試験に変えようという試み - Speaker Deck

Factorio入社試験でその人の設計力を計るという試みが行われる理由が分かるくらい、出来ることが多くて考えさせられるゲームですね。とりあえず次起動したときは生産ラインを組みなおしたい。

f:id:Kamenleon:20220130001048p:plain

行き当たりばったりで組んだのがバレる配置。採掘場所と加工所はもっと別の場所に分けても良いということを今日学びました。初期の配置に失敗すると直すのがとても面倒なので、やっぱり設計って大事ですね!

 ジョーカーの読書。最初の犠牲者が出てきてドキドキ。なんとなく時計館の殺人を思わせる展開です。

 夜もバイト。ドリンクの作り方を学びつつ、いろいろと怒られつつ。うっかりによるミスは反省しなければいけない。何も考えずに動いているなというのを毎回思い知る。靴を後ろ向きに脱いだら注意されるのはなんだかなぁというところ。安全志向なのは分かるんだけど…。