生存報告所

日記だよ!

1/31 日記

1/31(月) 睡眠時間8時間半

やりたいことが多い

 

<やったこと>

 ジョーカー(清) 読了

 家探し

 バイト

 ジョーカー(涼) 読了

 

<感想>

 起きてジョーカーの読書開始。人がバタバタ殺されていくのをしっかり読みました。コズミックと違ってかなりミステリっぽい展開ですね。四大ミステリの話が多く出てくるので、そちらにも手を出したくなる気持ちが芽生えてきます。1冊読んだら新しく4冊読みたくなるとは。

 昼は家探し。SUUMOで賃料安い順にしてひたすら見てました。とりあえず条件は家賃5万以内、風呂付、会社から5km圏内で探してました。多くの物件が入居:即となっていたので除外。入居:即だけを外すフィルター機能無いのが辛かった。

5件ほど見つけて終了。あとは土日に訪問する手配を付けて完了ですね。noteで家探しと調べてもあてになる情報がなさそうだったのが意外。誰か一人くらいはまとめた情報を書いているだろうと考えたのですが。

 夜はバイト。シフト入れすぎですと言いながら働いてました。今日もDM作成。

 帰ってきて雑事をこなして12時。絵を描こうかと思いましたが、いざ描こうとすると

何を良いのか全く分からない状態に。今までお手本をなぞってただけだったなぁと痛感しました。というわけで夜は読書に。ジョーカーの下巻を読書開始。ちょっと読んで寝るつもりが読み終わってしまいました。

犯人当てのどんでん返しが多すぎて感心した話でした。よくもまぁここまで伏線張って考えたなぁ。読者への挑戦状は勘だけで考えましたが、全く当たってませんでした。こういう推理能力はどうやって鍛えるんでしょうか。

最近は読者の語彙が貧困だから、優しい言葉で小説を書かなければならないから大変だ

P276 l1

日記を書いていると語彙の貧困さは痛感します。直後にもっと読書をしてほしいということが述べられてますが、読書をするだけで語彙は身につくものではないだろうと思います。もちろん、しないよりは読書をした方が身につくとは思いますが。使い込む練習をした方が良いとは思う。

 気づいたら朝の5時。死んだようにそのままカーペットで寝ました。