生存報告所

日記だよ!

2/1 日記

2/1(火) 睡眠時間6時間

もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか。

 

<やったこと>

 コズミック(水) 読了

 バイト 

 裁断

 

<> 

 布団から這うように出て、気だるげに座り朝食を摂取した。寝る前に聞こえ始めていた鳥の声もなく、既に太陽は頂点近くに昇っている。

未だ満足に動いてない脳みそを活性化させるために水で顔を洗い、布団にまた潜りこんでいった。布団の近くにはつい6時間前まで読んでいたジョーカーの上下巻と、これから読むコズミックの下巻、参考資料として持ってきたコズミック上巻が無造作に置かれていた。その中からコズミック下巻を取り、彼は布団の中で幸せな読書時間を堪能することにした。

 

 もう続きを書くのが辛いのでいつものモードで。作家という職業を尊敬します。語彙力トレーニングになるかと考えましたが、これは違うと思う。

<感想>

 コズミック(水)を読了。面白かったですが、これは問題児と言われても仕方ない本な気がする。アナグラム等の言葉遊びの豊富さはジョーカーからの続きと言う感じがしますね。ジョーカーを読むことで登場人物への感情移入もスムーズに進みました。"仕掛け"については観察力不足で分かりませんでしたが、コズミックにジョーカーを挟んで読むやり方はおすすめです。

それにしてもやっぱりなかなかのオチです。自分的にはジョーカー単体の方が好きですね。フェア?な読者への挑戦状でした。オチに疑問符は尽きましたが、読んで確かな満足がある本でした。あー面白かった。まるで群像劇のようなJDCの活躍を見ているのも楽しいポイントでした。

 バイト。社員の人の転職について話してました。嫌なポイントがあるのなら転職するのもありでしょうし、上司に腹割って話すのもありじゃないですか?と言う話。若い時の転職ってどうなんでしょうね。35歳までは経験積むためにどんどんしてもいいのだろうか。

 今日の空き時間は裁断してました。買ったToloveるとワンピースが占拠している場所をとっとと空けなければ。