生存報告所

日記だよ!

11/16 日記

11/16(火) 睡眠時間7時間

在宅勤務が出来るか不安になってきた。家は誘惑物の魔力に満ちている。

 

<やったこと>

 寝坊

 ネットサーフィン

 ゼミ

 部活

 質問対応

 開発

 絵描き

 

<感想>

 昨日インストールしかしてないし、早起きして卒論するかーと思ってたらしっかり7時間睡眠。気持ちよく寝てしまいました。

 起きてインストール。4GBのインストールで3時間かかりました。その間卒論の下書き書いて、ネットサーフィンして待機。ゼミにはインストールしましたという報告しかできないなぁ、と悲嘆にくれつつ学校まで移動。

 ゼミの進捗報告ではOpenposeが動きませんとインストールに時間かかりましたと報告。先生に相談したところ、当初やろうとしてた話は止まってるけどハッカソンに出てるならもうそっちのネタで書いたら?とアドバイスをいただきました。卒論ならそれでもいいのかと納得したので、そっちで書くことに。なんとか首の皮繋がったかな?

あなたは迷走しがちだから、下書きでやること決めてから取り組んでねと釘を刺されました。提出期限まであと2か月なので頑張ります…。

 終わって部活。久しぶりに来た人と話しつつ、後輩指導。いくつか技を忘れてるので、必死に記憶をたどってました。1年生も体が動くようになってきているのでちょっと安心。

 部活終了後にプログラミングの質問対応。大学生でも危うい子がいるのに。共通テストで情報の受験が必須になって大丈夫なんだろうかと不安になってました。教える人が大変ですね…。プログラミングは数学も必要だけど、それ以上に国語が大事な気がする。

 帰りに友人と帰り、クラフトビールを購入。たまーに飲みたくなります。

 夜は開発。チームメンバーが集合でき、ワイワイ言いながら作ってました。昨日を作っていたら副産物で別に機能が生えてきたりして楽しんでいました。楽しい気分は開発を促進させる。

 今日の絵を描いてなかったので作業。模写で題材を悩んでいましたが、唐突に今日は自分で描いてみなさいと言う啓示を得たので取り組んでみることに。手持ちの資料を片っ端から広げてやってみました。まだまだ精進が必要だと理解しました。実践と訓練の繰り返しが大事。

 そして今日も早く寝られなかった…。昼夜逆転が起こっている。