10/17(日) 睡眠時間8時間
<やったこと>
Switch 「変われない」を変える方法 読了
インターネットサーフィン
卒論準備
<感想>
小説の気分ではなかったので、Switchを読んでました。人間の変化への葛藤を象使い(理性)と象(感情)、道筋(環境)の3つで例えて説明していく行動経済学に近い本です。
象使い(理性)を変えたいのなら、①応用できる成功例を見つける、②最初の一歩を定義する、③目的地を指ししめすというように方法が示されます。どの方法にも実際に成功した事例付きで説明されるため、分かりやすかったです。象(感情)、道筋にもそれぞれ3つずつあり、それらを組み合わせて変化を起こすべきと教えてくれます。
個人的に一番良かったのは最後のQ&Aページ。読んだけど、結局どうすればいいの? と言う人のために、予想される反論とこうやって組み合わせるといいよ! と書いてます。最初の一歩を踏み出しやすいように出来ているなぁと感心しました。
私の目下取り組むべき変化は、卒論を終わらせることなので、ぜひこの本を実践してやってみましょうかね。
変えるべきポイント…目的は卒論を納得いく形で終わらせること
象使い(理性)…③目的地を指し示す。そもそも納得いく形とは? いつまでに? ということを定める
象(感情)…①感情を芽生えさせる。卒論に取り掛かるのが遅くて後悔した人の話を読む?
②変化を細かくする 時間のタイマーをセットして行う 最初は5分から
道筋(環境)…②習慣を生み出す。アクショントリガーの設定。PCを開いたらUnityを起動する・Oculusを繋げる。
本とにらめっこしながら考えましたが、こんな感じかな?
インターネットサーフィン。バイト先から来たテストの解答・カレンダーに予定を入れる・WEB漫画の巡回等をしてました。
卒論準備。PCを起動してUnityを起動! 11日ぶりの起動です。いい加減誰かに怒られた方がいいかも。Openposeを使おうとしたら様々なアップデートが必要だったのでそれを優先。インストールだけでまた終わってしまった。
体調:口内炎の発生・ずびずびデー
たぶん未だに卒論を取り組んでいないというストレスのせい。大変分かりやすい体である。本日は早く寝ることにしよう。