生存報告所

日記だよ!

9/4 日記

9/4 雨が降って涼しい日 睡眠時間6時間

人類には時間が足りなすぎる…。アニメもゲームも読書も映画鑑賞もしたい。自意識を分裂させて融合させたい。

 

<やったこと>

楽園追放 視聴

雑談

アイドルマスター1stライブ視聴

順列都市 読書

 

<感想>

 昨日遅く寝たので、今日は12時起き。こういう日は睡眠時間6時間で起きられますね。

 楽園追放が期間限定で放送してるらしいので、皆で上映会。とりあえず最高でした。人類の9割が地上と自らの肉体を捨て、電脳世界で暮らすようになっていた世界。
ある日、地上世界から謎のハッキングを受ける。捜査官アンジェラは、生身の身体を身にまとって地上世界へ降り、現地の捜査員ディンゴと共に事件の謎に迫るというお話。

自分をデータ化して暮らすことに賛成したい人間だったのですが、メモリという有限の資源上人を選別しなければいけない社会になるというのは目からうろこでした。社会という檻に囚われるようになるというディンゴの話は考えさせられますね。アンジェラの、手柄を立てた方がリソースを遣えるという話は同意し掛けますが、優性思想になってしまうかな? 奴隷となってまで社会で暮らしたいとは思わないというディンゴのスタンスも良く分かるなぁという気持ちです。

虚淵さんの脚本なだけあって話の展開は素晴らしく、戦闘シーンが特に最高です。サポートを奪って敵から逃げる時のBGMが聞いてて楽しく、爆発音等との組み合わせが良いです。戦い方も撤退戦からの長距離射撃をしたかと思えば、武器を切り替えて近距離戦・待ち伏せての地形戦と、様々な戦い方をするので見てて飽きません。スナイパーライフルを撃った後、全てパージして動くシーンが特に好き。ロボの良さをよく分かっていらっしゃる。ディンゴも人間なりに戦っているシーンがあって良い! ミサイルで攻撃されてほぼ無傷なのは頑丈すぎますけどね。戦闘終了後の掛け合い、雰囲気も良いです。イケてるオジさんと少女の交流良いなぁ。やっぱり仁義は大切。いいアニメ映画でした。

 終わってからは雑談。各自が皆に見てほしいお勧めアニメを挙げてました。総計84作品。見てたら4回生終わりそうですね。とりあえずスペースダンディは興味があるので、そのうちに見ることにします。あとはDOKIDOKI文芸部というゲームをお勧めされたので、いずれプレイしたい。

 夜はアイドルマスターの1stライブを視聴。無料配信がされてました。今のライブの人数を考えると、この人数でのライブは新鮮ですね。歌もソロ曲がほぼ占めます。懐かしいなーと雑談しつつ視聴。改めてゆったり聞いているとどの曲も歌詞が良いですね。Twilight Skyは李衣菜の真っ直ぐさなどが現れているので好きです。

 そして順列都市を読書。そのまま寝落ちしました。楽園追放の話が好きな人はオルタードカーボンとかも好きなんでしょうか。いろいろと逆になりますが。