生存報告所

日記だよ!

11/15 やはりくぎゅう…

11/15(火) 睡眠時間6時間半

プリキュア音声付調理器が出るというのには笑った*1大きなお友達層を狙っている。

 

やったこと

 仕事

 俺物語  1話

 タイピング練習

 楽園追放

 絵

 

感想

 仕事は今日も環境構築。最初はIntelIijで環境構築していたのですが、諸事情で使えないと分かりEclipseに切り替えて再度構築しなおしていました。IDEごとのプロジェクトの立て方やモジュールの入れ方、ビルド方法の違いを学んだ。

 会社でアドベントカレンダーを行うことになったため、そこへの参加願いを他の人にも頼んでみたり。人にお願いしたはいいけど、私何書こうかな…。

 

 お勧めされた俺物語の1話を視聴。巨漢高校生剛田君とモテるイケメン砂川君と可愛らしい大和さんの話。「愛すべき馬鹿」ともいえる剛田君は見ていて楽しいだろうな、砂川君。痴漢した犯人を殴り飛ばすのはお見事。

 話のテンポが自分に合ったため、漫画をメルカリで全巻購入。dアニメストアに入っていてもアマプラでは1話しか見られなかったのです…。

 

 タイピング練習を30分。五十音を順番に打っていくだけのトレーニングを毎日していますが、平均4.8文字/秒ぐらいにまで戻ってきました。調子に乗ってアルファベットを打つトレーニングを行ってみたら1.8文字/秒の惨敗。日本語の打ち方だけを指が覚えているんだなぁということを実感しました。コードを書くからにはちゃんとアルファベットの位置までしっかり慣れたい。

 苦手意識があるので今まで小指は使って来なかったのですが、正しい打ち方でタイピングしようとするとどうしても必須に。全く思い通りに動かないうえに、当然のごとくキーボードを打つ力も弱い。意識して使って”筋トレ”する必要を感じました。あまりにも貧弱だった。

 

 ちょっと覗いたTwitterで楽園追放がYoutubeで無料公開されていることを知り、さっそく好きなシーンを視聴。アーハン奪って地球へ降下するまでのシーンが一番好きなんですよね。音楽が特に。

 2丁拳銃超電磁砲、剣と盾、マルチミサイルと次々に武器を変えていくアーハンは見ていて楽しいですね。汎用型人型ロボットの良さが存分に出ているように思えます。移動・保管がしやすいように卵型のようになるのも好き。

 監督の水島精二さんってどこかで聞いたことあると思ったら「Beatless」。SFが好きなんだろうなぁというのを強く感じます。美少女ロボット好きな同志だろうか。

ガンダムダブルオーも制作されているようで、俄然興味が湧いてきましたね。

 

 久しぶりに絵の練習。数日描かなかっただけなのにペンの持ち方がもう分からない。何を描きたいかもわからなかったので楽園追放のアンジェラを模写してました。

 何か違う感が強い。どうやったら上手くなるんだろうなぁ…。

 

 絵は相変わらず下手だし、Linuxの本は進められなかったけど昨日よりは満足感がある。ヨシ!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:焼肉

 夕食:カレー(作っただけ)

 

 昼は諸事情で会社から昼食代が出たため、焼き肉ランチをすることに。180gの肉食べてタン3種盛り食べてとても贅沢な昼ご飯を食べることが出来ました。食べられるときに食べておくのは大事。

 夕食は寒くなってきたのでカレーを制作。作っているときはワクワクしていたのですが、ルーを入れたあたりでもうお腹いっぱいになってきました。親が作るだけでお腹いっぱいと言っていた意味をようやく理解できました。明日食べよう。