生存報告所

日記だよ!

7/1 ドキプリ中盤ハイライト

7/1(月) 睡眠時間6時間 8,633歩

ザーッと振るわけでもなく、温められたアスファルトを少々冷やす程度に雨が降るだけ…。暑い…。

風鈴が来る前に団扇も買っておくべきかもしれんなぁ。

やったこと

仕事

 昨日の仕事は頼まれた検証について環境を整えたり、ナレッジを整理したり、自分の目標を進めたり。

 

 Nodeの実行環境を整えるのが面倒でDockerで立てたけど、初心者によるあまりに雑なDockerfileだったから、チョットしたコードの変更も反映されず、作業に苦労していた。

大人しく手元に実行環境を作るか、DockerfileでVolumeMountの設定を入れたらなんとかなるかなぁ…? こういうときにdotfilesがあると、インストールして自分のいつもの環境を手早く作ることが出来るのだろうか。

 

 上司から許可が出たので、Google Cloud Next Tokyo`24には申し込んだ。超巨大なカンファレンスって感じだろうから見に行くのは楽しみだな~! それまでに仕事はちゃんと片付けておこう。

 

買い出し

 帰宅中にいつもと反対方向の道に出てドンキへ買い出し。肉と野菜を買い、興味本位で鳥そぼろやフルーチェを買い、そろそろ無くなってきたオールインワンのジェルを新しく買い、ご褒美として濃縮パッションフルーツソースも買った。両手いっぱい夢いっぱい。思っていたよりも高い買い物になったが、これで2週間は過ごせそうなのでヨシ!

 

 日頃よりも買い出しをしている人の数が多い気がするが、他の人もやっぱりクレジットカードの請求が切り替わってウキウキと買い物に来た人たちなんだろうか。

仮にそう考える人が多い場合、店側は月初日の値段は少し上げておいて、給料日前は人が少ないから安めにするということもするのかもしれない? 短期的にはメリットがあるが、それがバレたときの信用を考えると長期的には損なのかなぁ。

 

 帰りは幸い晴れていたが、日中の雨によって湿度は高め。家に帰りつく頃には、塩田に置けそうなくらいシャツが汗を吸っていた。洗濯洗濯ぅ!

 

ドキプリ19~23話

 帰宅してから食材を適所に配置し、インターネットのブクマを巡回し、シャツのアイロンかけていると時はあっという間に過ぎる。本日もドキプリのお時間です。

 

19話・20話:クリスタルの奪い合いをして王女・レジーナが攫われる。 

21話:中盤のハイライト、トランプ王国での決戦。

 

 唐突に現れた蜘蛛の糸とマグマ。これはオールスターズFに現れたシーンじゃん! とキャイキャイ興奮していたが、20話かけてみたシーンは映画で見た時よりも感慨深さがやっぱり違う。

「こんなの全然ピンチじゃないよ、あたしを誰だと思ってんの。大貝第一中学生徒会長だよ!」

 なんじゃそりゃと思うが、だってマナだもんなぁ。納得の強さだよ…なんてしんみり味わっていると流れ始めるOP。これは熱く盛り上がりそうで大変好みの展開。

次はキュアレジーナになる日も近いな! なんて冗談言いながら見ておりました。 オールスターズで最初に駆けつけるのがキュアハートなのも分かる。

 

22話:楽しいピクニック会。楽しいピクニックが、どうして一転ピンチな展開なんでしょうねぇ。

23話:愛を取り戻せというマナ再起の回。

 変身できなくても方法が無くてもとりあえず走り始めるのがマナなんだよなぁと。

 アマプラではサムネにもなっているが、「よろしくて!」と背中合わせで敵に相対するキュアハートとキュアエースの図、とてもとても良いと思います。

 

 ドキプリは幹部のキャラも濃いなぁと思うが、構成がやっぱり良いですね。1話から40数羽までずっと雑魚戦闘ではなく、敵ラスボスとの戦いがあったり、和解があったり…と中盤のドラマがある。キャラの目的・生い立ちの掘り下げは出会いとクリスタルで十分にしているから問題なし。

ジコチューは毎度賑やかだし、幹部もキャラが強い。好きなシリーズの上位賞にランクインしそうだなぁと楽しく見ていた。

 

 最近早起きを習慣にしてきたからか、23時にはもう眠くなる体になってきた。これは健康的な傾向なので、満足しながら眠りに落ちるzzz。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:食べず

 

 朝は菓子パン、昼はラーメンライス唐揚げ。炭水化物、以上!!