生存報告所

日記だよ!

6/28 ニコニコ2011年代

6/28(金) 睡眠時間6時間 6,195歩

 ニコニコの道は通らなかったなぁと呟くエンジニアの人が何人もいらっしゃって驚きを隠せなかった。上の人ならともかく、30代ぐらいまでのバックエンドエンジニア*1はニコニコでインターネットの沼に沈んできたのではないのか!?

流星群が聞きたいというコメントにはニッコリして心の中で握手。

やったこと

 今日も1時間半ぐらい早起きするが、眠いからと30分二度寝。早起き生活は気軽に二度寝へ切り替えられる点が良い。ぎりぎりで起きた時は、自分の睡眠欲と差し迫る時間に悩まされつつ起きることになるのだから…。

 今日は7時台に電車に乗ったが、この時間だと天気が雨なのもあってもう流石に人が多い。30分違うだけで快適さが段違いだったので、やっぱりちゃんと早起きしよ。

 

仕事

 今日の午前中は、残っていた修正とレビュー依頼をしてマージまで行ういつもの仕事。

 午後は長かった案件が終わって解放され、会社のナレッジを整理整頓していた*2。タグ付けはされているが事情あってグループ化されていない記事をまとめたり、もう既に終わったサービスの情報をまとめて振り返りやすくしたり。

何も価値を生んでいない仕事だなぁーと思いつつ作業をしていたが、こういう作業は心に余裕が出来た時に少しずつ進めていかないといずれ爆発するから…と自分に言い聞かせて作業を行う。作業内容を少しずつ呟きながら進めていたが、良いとも悪いとも言われなかったため、まぁ見逃されていたかな。

 

 途中で新人エンジニアの社員と面談。すごくガチガチに緊張されていたようで、カジュアルな面談時間とは程遠く、新NISAや仕事の進め方などすごく真面目な質問を受けていた。

 

後輩:「大学時代にハッカソンなどもされていたみたいですけど、一番業務に活かされた大学時代の取り組みって何ですか?」

私:「上の人にも通じるくらい有名な漫画・アニメ・映画・本を多く観ていたことかな…?」

 

 情報系の知識習得に真面目に取り組んできた覚えはなく、仕事で一番役に立ったのは結局コミュニケーション関連な気がする。何とも頼りない先輩の実の姿だけを見せてしまった。

 ハッカソンで学んだのはコードの書き方ではなく、アイデアまとめて取捨選択しながら作ってデプロイして発表までもっていくという一連の流れな気がする。

綺麗じゃなくても動けりゃよし! 24時間でやったるでぇという流れはなかなか楽しい時代だったかも。

 

 ナレッジをまとめて、引継ぎとして作りたかった記事の方針も考えて今日は終わり。来週からは、取り組みたかったCloud Run関連の業務をしようかな。

 

桐谷さん11巻

 鮫とリスという大から小まで、虫にキノコにと全方位カバーで雑食を楽しむマンガ11冊目。

 鮫の心臓と昆虫擬態かき揚げはおいしそうだったので、そのうち食べてみたい所存。キノコ鍋は3種類混ぜると真の旨味が出るというのは初耳。これは一般人でも出来るので試してみたいが、暑すぎる今に鍋はパス。半年後ぐらいに買い物に行く際にはなんとか思い出してくれ、私。

面白いし料理の知識もつく良い漫画だね!!

 

ドキプリ15~18話

 しばらく平和回が続いていたが、ここにきてレジーナと謎のお兄さんが出てきて話がぐんと進んだ。平和な日常回が続きすぎると欠伸が出てしまう人なので、プリキュアでも本編の緩急が上手いシリーズは特に好き。魔法使いとかヒーリングっととかドキプリとか。

 

16話:レジーナがマナに近づいて友達になる回。「友人というのは本音でぶつかり合うものだよ!」とレジーナに伝えるマナのシーンはそうだよなぁと頷いていた。そこで終わらず、戦闘終了後のまこぴーによる「だから私も本音をぶつけてみたんだけど…」という言葉で、これこれぇ~!! と口角はVの字を描いて笑顔になった。やはりいいアニメ。

 

18話:謎のお兄さん改め、ジョナサン・クロンダイク騎士が登場。この人、名乗ったはずなのに未だに敵味方両方から「お兄さん!」って呼ばれているのが可哀想な気がする。敵はレジーナ含めて全員名前呼びなのに…。

<日頃の行いのせいでランス~

 

 ふと精霊たちの名前って何がモチーフなのだろうかと気になり、トランプの絵札にたどり着いた*3

 トランプの祖先となるものは中国で7~8世紀頃に存在したらしいが、今のスートの原型は15世紀後半のフランスで発明された。シンプルなシルエットにはメリットが多く、木版刷りで量産されてイギリス・アメリカへ渡ったらしい。

 

 絵札に固有人物を当てはめる習慣も16世紀初めのフランスで作り出されたとのこと。名前が統一されるまで紆余曲折はあったようだが、その詳細については元記事に説明を譲るとして、今回は精霊の名前にだけ着目してみる。

 

シャルル(キュアハートの精霊):♡のキング、シャルルマーニュ王。

ラケル(キュアダイヤモンドの精霊):♢のクイーン、ラケル*4

ランス(キュアロゼッタの精霊):♣のジャック、湖の騎士ランスロットかな?

ダビィ(キュアソードの精霊):♠のキング、ダビデ王かな?

 

 ハートとソードがキングなことに納得し、ダイヤモンドはクイーンの配置という点にもなるほどな~と頷いていた。六花はやはりマナの奥様。

一番のほほんとしているランスがランスロット由来という点に一抹の不安を覚えるが、大丈夫だよな…? 「僕裏切るでランス~」なんて言ってしまった日には、血だまりポタポタの四刃神拳が炸裂してしまいそう。

 

ニコニコ

 ニコニコ動画ガチャの排出内容が2011年に切り替わったようで、また懐かしい動画が無いかと漁っていた。

 この年は千本桜が発表されて、グレートありがとウサギに始まる攻強皇國機甲の動画プロモーションも多く行われたとき。ガチャを回しているついでニコニコ技術部の作品なども見てすっかり時間を溶かしてしまった。やっぱりニコニコは良いなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:食べず

 

 昼は久しぶりに、ずっと行きたかったこってり家系ラーメンの店へ。日記で検索してみると4/15以来、実に1か月半ぶりである。ずっと食べたいと思っていたのだが、人が並んでいたり、現金を忘れたり、ゆっくりご飯を食べる余裕が無かったり…と問題の連続が私を阻んでいた。

 久しぶりに濃いめの味付けと漬物・ごはんを食べ、健康に悪そうなこってり罪の味が五臓六腑体内脳内に染みわたった。やっぱり旨い。ヨシ!

*1:フロントはちょっとよく分からない。40代以上はアングラな人でないと沈んでない気がする。※全て私の偏見と色眼鏡と思い込みです。

*2:仕事ありますかって聞いたら絶対何かしら降ってくるのは分かっている。

*3:すべて書き終わった後にWikipediaを見にいったら答えが書いてあったのだが、まぁご愛敬。

*4:旧約聖書ヤコブの妻の一人らしい。キリスト教って重婚を認めない気がするのだが、旧約聖書では重婚していたのね。