生存報告所

日記だよ!

7/2 王ドロボウJING

7/2(火) 睡眠時間7時間 5917歩 

暑くて眠れんなぁと起きると、腕にも足にも蚊に嚙まれた跡だらけで、さらに眠れなくなってしまった。うぬ、小癪な!と言いながらマスキングテープを腕にひたすら貼っていた午前2時。そろそろ真面目に、隙間の空いている網戸を修繕するかなぁ。

やったこと

仕事

 今日の仕事はJavaの暗号化について。開発初期かつ特別に要件定義でもされない限り触らない知識だったので、基本情報で学んだはずの知識を全力で振り返りつつ調べていた。10分に1回は「へー」って口に出していたと思う。

 

 あとは実際のコードから機能を抜きだし、手元に環境を再現してあれやこれやと検証を進める。久しぶりにハイブリット暗号方式なども復習出来てなかなか楽しい1日だった。

 

王ドロボウJING

 天下の王ドロボウ! 盗むのはお宝か女性のハートか…という少年版ルパン三世みたいな漫画。「昔コミックボンボンという雑誌があったんだよ…」と懐かしそうに言う友人から紹介してもらった。

 全7巻で、どの話にもお宝に加えてお困りごとを抱えた綺麗な少女が出てくる。美女に目が無い相棒の鳥キールと、”キールロワイヤル”という必殺技一つで大立ち回りしてあっという間に盗み出してしまう。

 

 説明が少し足りないまま展開がポンポンと進んでいくようにも感じるが、背景や構図のカッコよさはしっかりある。これが、コロコロに並ぶ少年漫画だったのか…と驚きながらも読み進めていた。

お調子者の鳥と少年の冒険は面白かったのだが、1巻末で出てきたキールと似たような狐さんはどこ行ったの?? これはバトル回の伏線だろうなぁと思ったまま終わった。

 

ドキプリ24~27話

 キングジコチューとの戦いが一段落し、仲間たちの修行とパワーアップ回。

個人的には六花の修行回が一番好きだったかな。「天使のような人だ」と正面から褒められて照れている姿が新鮮。

六花さん、頭が良いという個性を持っているのに勉強苦手な子がドキプリにいないからあまりに目立たないかという状態なんだよね…。安心のツッコミ係になっている気がするな。

 

 キュアエースの声にとても聞き覚えがあるが誰か思い出せず、Wikiで調べてみると「声 - 釘宮理恵」の文字。背伸びしてしっかりしてそうだがロリ声、あなた様でございましたか…! あまりにも強い。

改めて声優さん調べると、知っているのはロゼッタ渕上舞さん、ランスの大橋彩香さんくらいかな? そこがアイマスコンビだとも知らず…。言われてみれば納得の声でもあったか~。

 

 5分しか変身がもたないというエースの弱点も分かってやっと仲良くなった5人組。次回からの平和であろう回が楽しみだなぁ。

 

雑談

 次のボドゲ会の予定が立ったり、風龍の話をしたり。話している楽しい時間はあっというまなもんです。

 

ボドゲカフェに興味あるんだけど、どこかいい場所知ってる?」という質問にはどう答えようかちょっと悩んだ。手持ちのボドゲで1日、2日は十分遊べてしまうため、ボドゲカフェへ行こうなんて考えたことも無かったなぁ…。小耳にはさんだ場所を脳みその隅から引っ張り出して紹介することで事なきを得た。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)唐揚げ弁当

 夕食:牛プルコギ丼

 

 夜にご飯と肉をたっぷり食べたかったため、昼はドンキの唐揚げ弁当で手軽に終わらせる。帰宅してから玉ねぎ・ネギと一緒に味付きプルコギを焼き、粗挽きペッパーをかけて生卵つけて特性丼の完成! 

 肉うめぇ肉うめぇと美味しくいただきました。