生存報告所

日記だよ!

11/22 GATE1~3巻

11/21(火) 睡眠時間5時間

明日は休みだぁ! 金曜日は一週間に二回も来たようで嬉しいですね。

 

やったこと

 GATE 1 接触

 仕事

 GATE2 炎龍編

 GATE3 動乱編

 

感想

 少しだけGATE1巻を読んで寝ようかとしたら、1巻読み終えていました。大体予想はついていたんですけどね。

 1巻なので世界観の説明多めで、自衛隊が乗り込んでから避難民の救出、関係を築きあげて日本観光するところまでのお話でした。ほどほどの政治描写、近代兵器の活躍、3人娘とオタク自衛官の活躍が混じりあってやっぱ面白いと感じますね。踊る大捜査線自衛隊バージョンを見ている気分と言えるかもしれない。1巻を初めて読んだ中学生の気分を思い出す。

 好きなシーンはアルヌスの町が発展していくところでしょうか。物が入り、人が入り、経済が回り、さらに町が発展していくところは「何やら面白いことになってきた」という雰囲気がして好きです。アニメや漫画でも描写は出来ますが、やっぱりこの描写店舗の良さは本ならという気がする。

 3時半に寝る。

 

 仕事は調べものが多め。DBの構造調べたり、新しい案件の情報聞いたり。細かいタスクが多かった印象。11月に入ってからほぼコードを書いてない気がするけど、エンジニア名乗って大丈夫なのだろうか。

 

 夕食も簡単に済ませてGATE 2巻目。講和に向けた動きが始まったり、炎龍退治に出かけたりしていました。

 好きなシーンは柳田さんの八つ当たり辺りから空自に出撃が命じられるシーンでしょうか。人間味が出ていると言いますか、すごく日本人を感じるなぁというところです。その前後の様々な人が協力してくれるところはやっぱり好きです。こういうシーンが見たくて群像劇を見ているんですよ…。ガルパン劇場版は至高。

 

 私の読書(ラノベ)欲は止まりません、GATE 3巻目。レレイのために学徒の町へ行く話と帝都の政変話。聡明幼女シェリーさんご活躍の回でもあった。

 専守防衛のみであった自衛隊の大規模救出任務はやはり見ていて良いものでした。そして菅原さんの決断はフィクションだからと言えるかもしれないけど、好き。「男はときに愚かにならばやっていけないでしょ(意訳)」を体現してくれました。このあとどうなるんでしょうね。

 

 ひたすら本読めて楽しかった日。合計ページは1500ページ超えてたけど、これでもホライゾン1.5冊程度なんですよね。

 とりあえず外伝4まで一気に読み進めたいけど、ほかにもやるべきこと・やりたいことが積んであるんだよなぁ…。明日整理しよう。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:レバー*1

 夕食:カップ麺+温泉卵(?)

 

 レバーは下処理が面倒かつ牛乳が必要なイメージがあっため、なるべくその手間を省いたメニューを探して作りました。レバー本体も美味しかったですが、40分煮込んだネギとタレが美味しくてそっちの方が収穫だったと言えるかもしれない。

 夜ご飯は本読む時間を作るためという大義名分を得たカップ麺。ネギとキャベツはたっぷり入れたので罪悪感も軽減です。

 余ったお湯を入れてヨーグルトメーカーで作った温泉卵。最高設定である55度1時間で試しましたがまだ生卵状態で残念。残ったのを再度2時間追加して作ったのできっと次は美味しい温泉卵が出来ていることでしょう。明日食べてみます。