6/22(木) 睡眠時間6時間半
30時間のメンテが終わった…。ブルアカ運営お疲れ様です。
ちょっとTwitterを覗いてみたら様々な角度のお気持ち表明がされていてなかなか混沌だった。私は長期メンテが初めてなこともあって、ミスもあるし補填貰えるならまぁいいよね派です。
やったこと
仕事
宇宙戦争1943
仮眠
宇宙戦争1945
感想
仕事。今日はコード書いて公式ドキュメント読んでたまに面談をしていた。
「第三者の記事を読んでも自分の理解が進まないので封印し、公式ドキュメントだけ読んで開発しています!」と言った後輩の姿は眩しかった。見習わなければ。
ブルアカのメンテが終わっていなかったため読み進めるかと宇宙戦争1943。
統合宇宙軍を作ろうとして失敗し、最初の反抗作戦も失敗し、何とか歩み寄って一矢報いるところまで。ピンチの際に人に気持ちよく動いてもらうためには疑念を抱かせてはいけないですね。ちゃんと心から信頼してもらわないといけない。
新兵器完成! と思ったらたった1回成功して後は無力化されたのでこれはそういう話ではないということですね。あくまで人類が絆を結んで勝つ話。さようなら乙弾。
ブルアカメンテが2時に終わるという話を聞き、その時間に起きるために9時就寝。
そして起きたらメンテ時間は朝8時までずれこんでいた…幸せな二度寝。
起きて6時。まだ時間があったため、涼しい朝の時間を味わいながら宇宙戦争1945。
"火星人"本隊が誘導によってやってきていると分かり、総本山の基地を叩くことを優先。地球上で集められるだけの戦力を集めてボルネオ島で決戦が行われる話。
戦闘艦艇だけで670隻、正規空母40隻というのは圧倒的。きっと参加艦艇リストを作るときはワクワクしていたでしょうね。多すぎるリストに辟易していたかもしれないけど。大和・武蔵・信濃が揃うというのも架空戦記ならでは。艦これでもまだできていないのに…。
本編。先ほどまで話していたキャラがポッと撃墜や轟沈になるというのは戦いの虚しさ、人間の儚さを感じさせられる。「これでエースですね、隊長!」と言った次には死んでいるのは…えも言えない。
そんな環境でも生きているルーデルさんはさすがと言いますか、納得感がある。どうやっても戦場に帰って来そうな雰囲気がある。
全体を通して面白かった! という感想ではあるが、轟沈する船は本当に見ていられなかった。川内、お前も沈んじまったのか…。
艦これで記号とみていた(村田隊)(野中隊)という記述はもう涙なしで見られなくなりますね。歴史というドラマを知ってしまうとただの文字列じゃなくなってしまう。
「ありがとうよ、野郎ども! あの世への道行き、しっかり飾らせて貰うぜ!」
「合点だ!」
架空戦記ではあったが、戦争への理解度が上がったという意味でありがたい本だった。
8時を迎えてブルアカスタート。お前を待ってたんだぁ! 次の日へと続く.。
ごはん
朝食:菓子パン
昼食:(外食)かつ丼定食
夕食:食べず
昼は1500円もするかつ丼定食。美味しいといううわさだけを聞いて先輩と2人で10分ほど歩いて向かった。
確かに満腹だし美味しいし満足ではある。しかし、通い詰めるにはコストパフォーマンスが悪いなぁ…というのが2人の見解。消費者の財布のひもは固い…。