生存報告所

日記だよ!

3/14 漫画と宇宙人

3/14(火) 睡眠時間5時間半

 昼休みにまたボドゲの布教活動成功。新しく入った人が休憩室で1人スマホをずっと触っているのを見るとつい声かけてしまいます。

向こうから見たらかなり怪しい人では…?

ラブレターは素晴らしい布教アイテムです。

 

やったこと

 仕事

 Twitter AI系の話

 ブレンパワード 2話

 スキャン 40冊

 ブリーチ 

 

感想

 仕事。今日の使命は頼まれた案件を進める、Scalaの勉強を進める、システム部への通訳をすること。

案件は午前中に素早く終わらせて完了。最近12時になってくると眠くなるうえに集中力が切れてくるようになった。

 昼過ぎにScalaの勉強を進めて、あとはエンジニアではない人たちとの相談。

 システム化を依頼するためにどういう話をすればいいのか、この機能って必要ですよね…ということをお話ししていた。技術力については自信ないけど、お互いの言いたい事・理解できていないことを穴埋めする通訳係としての自信はある。

「システムの人に何を伝えればいいのか分からない」と言われたこともあったので、向こうからしたらは宇宙人に見えているのかもしれない。

 

 Twitterで生成AI関連の話をネットサーフィン。AIを研究していた大学院生が嘆いているのを見て同情しました。4年以上研究してきたのにこんな革命起きたらそりゃびっくりする。

 

 ブレンパワード。いつの間にか比瑪はどこかのグループに所属しているし、勇は脱出を決意するし…と唐突な流れについていけず、2話かどうか確認しなおした。残念なことに何も間違っていなかった。

 二人が合流するんだけど…いきなりキスかい! 会話のドッチボールをするな! いきなり飛び立つなぁ!! と一人でツッコミ入れていました。

 耳だけでも大体わかる最近のアニメって優しいなぁ…と感じた2話目だった。

これはながら見ではもっと理解できないな。

 

 そしてスキャン40冊。親がテレビ番組をひたすら編集してダビングしているのを不思議に見ていたけど、血は争えないものです。

 

 久しぶりのブリーチ。メルカリで裁断本を衝動買いして届いたのを確認し、そのまま読みふけってしまいました。

やっぱり久保師匠のセンスにはほれぼれするぜぇ!!

 全編で一番印象に残っているシーンはどこですか? と聞かれたら蒲原さんの

死なない為に死ぬほど準備することなんてみんなやってる事でしょう

が一番な気がする。友人とも盛り上がりましたが、こうやって何人かの死神たちの内面が見ることが出来たので、滅却師編はあって良かったなぁ…と思うところ。本当に長いし蛇足にも感じるんだけど!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:麻婆豆腐

 夕食:鴨パストラミ

 

 同じチームの人が春のパン祭りシールを集めているらしく、菓子パンについていたものをモニターに貼っておきました。そういえばそんなものもあったなぁとほっこりした。出社日は毎日食べ続けよう。