生存報告所

日記だよ!

2/11 買い物日和

2/11(土) 睡眠時間8時間

書くことが…多すぎる!!

毎日こんなのだと嬉しい。

 

やったこと

 ひろがるスカイ!プリキュア 1話

 二度寝

 神保町 古書店歩き

 すごろく屋 神保町店

 秋葉原巡り

 脱毛

 池袋 イエローサブマリン

 プリキュア20周年展示

 買い出し

 超次元カードバトルRPG カードランカー

 

感想

 7時に起きてAmazonPrimeでひろプリ。アニメ見るために起きようと思ったらいけるものですね、アニメって偉大。

 20周年目新シリーズのプリキュアをやっと見ることが出来ました。Hero Girl Skyでタイトルコールになっているのは私も好き。

 

 異世界人ってパルクールは余裕で出来るもんなんですね…。学園にワクワクする!や新生活! ということもなく突如始まった事態にちょっと置いてけぼりでした。干したカエルを探すましろちゃんもなかなかキャラが濃そうで、今後の展開を楽しみにしたいところです。 

 フィナーレさんに引き続いてソラさんも空手やっているけどたまには少林寺拳法でもいいのよ!!

 

 

 二度寝し、二時間後に意を決して起床し神保町へ出発。

 以前埼玉のカフェ*1でお会いした人に「本が好きなら御茶ノ水辺りは古書店だから行ってみると良い」と教えていただいたため、今日の目的地の一つとしていました。

 いざ行ってみると都道302号線沿いにずらっと並んだ古書店の姿に驚き。なかなか壮観です。ブックオフのような古本屋が多くあるとイメージしていましたが、それよりももっと専門的古いものを扱う"古書店"もいくつかある、マニア街ですね。

様々な店に入り、古書の香りを味わいつつ楽しく散歩しました。日本刀の違いという本は買いそうになったけど値段6千円を見て今回は撤退…。そのうち作画資料として買うんだ!!

 

 何か1冊は記念として買いたいなと散策していたのですが、なかなか見つからず。適当に目をつぶって新書を選ぼうかと思いつつ入ったある店で「毒殺百科」を見た瞬間に、これだ! と天啓が下りました。

何に活かせるのか全く分からない本ですが、それでも目が合ってしまったので購入。今日の目的を一つ果たせました。

 

 

 神保町のすごろく屋古書店街でももちろんボドゲ屋さんは外せません。

 探していたボドゲは無かったのですが、店員さんとお話していくつかのゲームを脳内欲しいものリストに追加しました。Ticket to Ride・ポンジスキームは初めて知ったけど楽しそうだなぁ…。しかしどちらも高い。

 気になったボドゲを2つだけ購入(後述)。

 

 

 次は中古ボドゲを求めて秋葉原へ。明大通りを歩き、淡路坂を下って昌平橋から秋葉へ入りました。

中央線と総務線が交わるあたりの景色は初めて見ましたが、かなり好き…! 電車が合流しつつ、緑色の橋の先に奥に秋葉原駅が見えるのが琴線に触れました。

 

 

 今年度6度目?の秋葉原。ようやくGoogle map無しでも大体の店の位置が分かるようになってきました。

 電気屋でマイクロSDカードを買い、イエサブで中古ボドゲを購入(後述)。相変わらずの人の多さに揉まれながら次の目的地へ。

 

 

 脱毛。1日に400本はちょっと痛かった。

 2週間に1回行くのは少し面倒なのですが、この予定のおかげでついでにどこか探索しようか…と毎回考えるようになっているのでありがたい話ではあります。

人間、予定を入れて強制するって大事!!

 

 

 プリキュア展示まで時間があったので、池袋でもイエサブへ。悩んだ末に中古ボドゲTRPG本を買いました。

服で数万使う人の気持ちは分かりませんでしたが、自分も今日だけでボドゲに数万使っているので大概でしたね。

ボドゲ会があると思うと毎回新作用意しようと思って買ってしまうんです…! ちゃんと積まずに遊びますから!! と自分にいつも言い訳している。

 

 

 そしてプリキュア20周年展示SNSアップロードは禁止なので何もお見せできないですが、良いものでした…。

プリキュアの原画などはもちろん良かったのですが、私的には敵勢ぞろいシーンが白黒で全作品あったのが一番の嬉しいポイントでした。履修不足で知らないのもあるけど、こんな敵もいたなぁ…と振り返ることが出来ました。

 

 入場待機列に並んでいる方々には女性ペアもいれば男性ソロもあり、ファミリーはもちろん、杖をついた老夫婦までいらっしゃいました。年齢層の多様さはさすがプリキュアという感じ。

 18:00入場して主要物販はほぼ全滅。オフラインイベントに参加しても物販はいつも避けていたので経験値のなさが出ました。というわけで、楽しみにしていた図録は通販を待つことに。

これから行く人はぜひ早めの時間に行ってみてください。

 

 

 家に食料が無いため帰りに買い出しボドゲを数個抱えたうえに買い出したものも脇に抱えて帰ったため、気分はフルアーマーガンダム。これからどこに籠りに行くのと聞かれそうなレベルだった。

 

 

 帰って戦利品を整理して食べてカードランカーのリプレイを読書。

 サイフィクシステムにカードを合わせるとは面白いアイデアでした。スキル・忍術とするのもいいけど、それぞれがカード扱いになったら本当にカードバトルをしているようになる。やっていることは同じなのに、名前を変えるだけで一気に感じ方が変わる…の好例だった。

 

 

 今日買ったボドゲ

・渡る世間はナベばかり

・ヴィクトリアン・マスターマインド

・コリドール

ポンコツロボット大乱闘

・チャオチャオ

・クイズいいセン行きまshow

・ウイングスパン 東洋の翼

 

 パケ買いしたり、「アナゲ超特急」や「サイコロ倶楽部」で知ったものだったり。

拡大再生産ばかりだった手持ちとはちょっと趣向を変えてみました(?)

欲望のままに買いすぎたので来月は大人しくしなければいけないでしょう。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:(外食)日乃屋カツカレー

 夕食:海鮮鯛丼

 

 今日は節約のために外食しないぞ…! と決めてある来ていましたが、大盛り無料と書かれたカレー屋さんを見つけて足が勝手に動いていました。まだ質よりも量の時代です。普段取っていないラッキョウ福神漬けも食べられて満足。

もうちょっと使えるお金が増えたら神保町のカレー屋さん巡りをしてみるのもありだなぁ。

 

 夜は買ってきたものによる海鮮丼。鰹が無かったので今日代わりに鯛で食べました。幸せだった…。

 

今日の目的

古書店で本を1冊買う

〆 会社ボドゲ会用のボードゲームを1つ調達する

× 7時に起きて活動し始める