生存報告所

日記だよ!

2/10 仕事と昇天弓

2/10(金) 睡眠時間6時間

最近Discordとチャットワークがネタ帳と化してます。

日記・日報の一言欄に使えるなと思ったらとりあえずメモしている。

 

やったこと

 仕事

 ゴッドフィールド

 ファスト&スロー(上)

 

感想

 朝起きてすぐにシャワー浴びて椅子に座って仕事。降りしきる雪を時折眺めながらひたすらプレゼン資料の原稿を作っていました。そして雪は音も無くどんどん積もっていった。

3時間弱かけて原稿完成。そしてさらに3時間かけて資料完成しました。締め切りがあったから何とか作れたけど、無かったら1.5倍くらい時間がかかっていた自信があります。

10分のスライド作るのに私は7時間最低かかると分かった。かけすぎでは…?

 

 なんとか発表してフィードバック貰って終了。完璧に作ってから発表…と思っていましたが、完成度60%で発表してフィードバック貰う方がよっぽど賢明でした。

あとの工程は手元にある、一度は完成した資料をフィードバックに基づいて直していくだけ。完成しないプレッシャーに追われるよりもよっぽど気楽だ。

 手塚治虫はどんなに忙しくても原稿断らない…というようなエピソードを聞いた気がするけど、確かに引き受けたら人間なんとかやるもんですね。そして締め切りの効果は偉大だった。

資料作成の最後の1時間は1分の長さをかみしめながら作ってました。

 

 定時後はFBをまとめて、資料を一部修正。やるべきことリスト書き出して日報出して終わりました。気づいたら21:30を過ぎていたのでさすがに危ない。いよいよ本当にワーカホリック性が出てきた。

月曜日では間に合わないので土日に資料修正したい所存。

 

 

 友人に誘われてゴッドフィールド。日頃から面白い「神ゲー」だと笑いながら言っていますが、今日は昇天弓2連打で全員吹き飛ぶという本当の「神ゲー」でした。笑いしか出なかった。

 

 

 ファストスロー(上)が読み終わりました。

 いろいろと沢山のヒューリスティックについて出てきましたが要するに、ある程度パターン化された直近の事態に関する直感は信用してOK。それ以外の"預言者"は信用しない方がいいよという話ですよね。

株かはランダムウォーカーという話は聞きますが、猿よりひどいという結果には笑いましたね。この本読んでから証券会社に就職した人はいるんだろうか…。

 

 大体の成功は運によるものだから、信用しすぎてはいけない。だからよすぎる結果は

後で大体落ちるし、悪すぎるのも大体元に戻る。人の脳がそこに勝手な理由をつけるという「平均回帰」の話も良い学びでした。人間の脳は勝手なものだなぁ…。

 

 直接カルトにはまる理由が分かったわけでは無かったですが、とても面白い本でした。積読を終えたらもう一周でも二周でもしたい。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:カップ

 夕食:卵かけご飯

 

さすがに質素と言わざるを得ないごはんシリーズ。

流石に家の中にキャベツ以外の食材が無くなったので外に買い出しに行かなければならない…。買い出しなんていつぶりだ…?