生存報告所

日記だよ!

12/29 帰省

12/29(木) 睡眠時間7時間

移動8割。

駅に着くたびに、ここは何かオリジナルの駅メロは無いのだろうかと期待して聞いてました。茅ヶ崎駅は「希望の轍」、平塚駅は「たなばたさま」、熱海駅は「お猿のかごや」ということまでは分かった。

 

やったこと

 青春18切符  移動

 スマホ指導

 雑談

 

感想

 青春18きっぷで9時間の移動。東海道線を鈍行列車で移動するのは初めてだったためワクワク。

 帰省ラッシュのためか車内にスーツケースを持った人は多く、ひたすら立ちっぱなしで過ごしていました。ふと隣の人のスマホを見てみると同じように鈍行列車のスケジュールを調べていたので、みんな考えることは一緒ですね。

 

 今日は晴れて海が落ち着いており、景色もいい調子。根府川近辺は本当に海ギリギリを電車が走っていたため綺麗に見られました。

 途中で思い出したのが、自分の自転車旅行時代の地図。この地図と今の電車が通っているところを見比べたら、通った場所の比較が出来てかなり面白かったはず…。

八王子→藤枝まで箱根の峠を通りつつ1日で行ったので、今日藤枝駅を通るだけでも感慨深いものがありました。ここまで本当に1日出来たの私??

次の帰省には地図も持って帰りたい。

 

 天竜川を通り、浜名湖の傍も通って豊橋到着。ここでようやく始発電車に乗れるように。席を確保して寄生虫館物語を読み、次に宇宙戦争読んでいました。

 

 

 帰宅して親のスマホに対する指導。

 マイナポイントを申し込もうとしても、携帯がまったく認識しないということでまずはその問題に対処。どうもドコモ契約のスマホだと相性が悪いようだったため、自分のスマホで代わりに登録して完了。

おじいちゃんおばあちゃんはこういうのを乗り越えてマイナンバーカードをスマホに登録しているんだなぁと思うと涙が出てきました。

 SMSを送れない相手がいると聞いて、キャリアのSMS・電話アプリを全部アンインストールしてGoogle系のアプリに変更。LINEも登録し、友達登録してグループ入れて現代通信インフラの準備が完了しました。

 教えたことが多すぎたため今日はここで終了。私がいるうちに解決してほしいことはリストアップしてねと言う話に落ち着きました。次は何が出てくるだろうか…。

 

 そして雑談。近況報告をお互いにしたり。

 大人になったら、食事をしつつずっと話せるものですね。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)箱根そば 天そば

 夕食:焼き魚

 

 昼は小田原駅の乗り換え(15分)中で栄養補給完了。駅ナカの食事処なだけあって、一瞬で料理が出てびっくり。待たされたのは3分ぐらいじゃなかろうかという早さでした。10分でかきこんで電車飛び乗り、引き続き揺られました。

卵とかき揚げの乗ったそばは大変美味しかった。