生存報告所

日記だよ!

11/9 ホームポジションとは…

11/9(水) 睡眠時間6時間

ブログの文章を打つのがこんなにしんどくなる日が来ようとは思ってもみなかった。

 

やったこと

 仕事

 ネットサーフィン

 絵 

 タイピング練習

 

感想

 昨日早寝チャレンジに失敗したため、今日はぎりぎりの起床。

 仕事はチャットをいろいろと返したり、唐突にやってきた仕事を仕上げたり、環境構築を行ったりしていました。仕事が増えればその分だけ、能率が下がる(=力の入れ具合を足しても100%にならない)と聞いたことがありますが、それを実感した日だった。

 

 帰宅してネットサーフィン。私の理想の絵は何だろうかと、Pixivを漁っていました。やはり皆さんお上手。そしてabecさんの画集を衝動買い。あの絵だからこそSAOを読み始めたと言えるかもしれない。

 

 絵は、ポケモン×推しキャラ絵。今月のお題をどうしようかという話になり、いくつかある候補からダイスで決めることに。選ばれたのは一番難しそうなお題でした。

 

ロゼリア × キュアグレース

 真っ先に思い付いた背中合わせで挑戦。あおり視点が全く分からず、雰囲気と直感とイメージで描いてみました。我にパースはまだ分からぬ。

 明日は線画と色塗りをいくらか進めたい。

 

 キーボードのホームポジション。上司に後ろから画面を見てもらっていた際に、私はタイプミスが多いのではないかという疑念にふと囚われました。緊張したのかミスしまくりでした。まぁオンラインゲームのチャットで鍛えただけのブラインドタッチだからなぁ…。

 帰宅して早速寿司打で計測。

 平均タイプ数はこれで良いとしても、ひどいのはミス数! 10文字に1回はタイプミスをしている。1日に6000文字*1タイプするとして、1文字消すのに0.5秒、タイプ成功率を90%で試算すると1日7分無駄になっているみたいなんですよね*2。じゃあ3か月間毎日10分ずつでも練習してこれを直してみようかと決意した次第。

早速タイピングサイトであいうえおの練習から始めてみましたが、まぁひどい出来でした。

これは先が長そうです。癖をリセットして最初から練習出来たらどれだけ楽なことか。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:外食カレー

 夕食:白ご飯

 

美味しいランチを食べると夜ごはんが適当になりますよね! 白ご飯最高!

*1:私の適当な勘に基づく数字

*2:試算表