生存報告所

日記だよ!

1/13 日記

1/13(木) 睡眠時間7時間 2,666歩

ボードゲームが楽しい。

 

<やったこと>

 卒論

 BGA

 バイト

 BGA

 

<感想>

 卒論をとりあえず書き上げ、先生にメール送信。

 今日が誕生日の友人がいたので事前にAmazonでプレゼントを注文したのですが、家に届いて唖然としました。ありがちですよね。慌ててコンビニに行って発送手続き。遅れたことを許せ、友よ。

 とりあえず添削願いで提出して暇になったので、読書。しかし、手元に線を引く用のフリクションが無いということで手が止まりました。まずは物語系から読んで、フリクション買ってきてから評論系に取り掛かるとしましょう。

 誘われてBGAオーディンの祝祭とタベストリーとアズールの初プレイをしてました。ルールを調べながらプレイしてたのでかなり時間がかかりました。

オーディンの祝祭は領地拡大ワーカプレイスメント系ゲーム。できるアクションにかなり種類があるので、勝ち方のルート模索が楽しそう。ただ、コンポーネントの量も多いので、アナログでは遠慮したい。

タペストリーは拡大再生産っぽいゲームなのかな? ゲーム体験としては桃色飲茶娘が近かったです。自分の資源を使って文明を発展させ、できることがなくなったらリソースを生み出しつつ時代が進んでいく…。技術を伸ばしていくプレイをしていきましたが、初手にルールを理解していないことによるミスによって負け。科学を伸ばしていくのも楽しそう。軍事、探検、科学、技術のどれを選ぶかでゲーム体験が変わるのでそれだけでも楽しめるのが良いところ。個人的には、オーディンの祝祭もですが、もうちょっと妨害要素が欲しいかな。

最後のプレイはアズール。ドイツのボードゲーム大賞を受賞したということで気になってましたが、ようやくプレイできました。ゲームとしては資源の取得をジレンマで悩ませる系。ダウンタイムがほとんどないのが素晴らしい。3手先を読もうとするだけで頭がこんがらがってきます。ルールを把握してからは1点差で1勝1敗。かなりバランスが取れてるのか、脳みそレベルが同じなのか…。軽くて何度も回せるのでアナログで買ってもいいなぁというゲームでした。

 バイトは模試前の準備。資料をクラウドに保存して、電車の中で見るという用途のためにはipadipad Airのどちらがいいかという質問の対応をしてました。自分の中の結論としてはipad Wi-fiモデル+Apple Pencil(第1世代)で価格を抑えてテザリングして使えばよさそうという感じ。テザリングに月500円追加でかかると聞いたんですが、そんなことあるのか…。

 帰ってきてから世界の七不思議デュエルとアズール。デュエルは科学勝ちと軍事勝ちと勝利点勝ちで迷い続けて負け。迷いすぎは良くない。

 

ここ数日、「Perseus -ペルセウス-」鳥谷ひとみさんにはまっている。サザンクロスの歌い方が好き。

卒論に余裕が出てきたからということで、来週末のハッカソンに申し込んでしまいました。今週土日は試作作りです。現実逃避でハッカソンに手を出すんじゃない!! ネタが30分で思いついたのはよかった。