生存報告所

日記だよ! ネタバレはご了承ください

8/27 日記

8/27(金) 睡眠時間7時間

合宿4日目。アイドル同士の戦いから明けた真ん中の日です。

 

<やったこと>

桃色飲茶娘

買い出し

メイドインアビス-深き魂の黎明- 視聴

最後の巫女

アイドルステージバトル

バビロン視聴 

 

<感想>

 起きて桃色飲茶娘をプレイ。最後の巫女などを開発したラフスケッチさんのゲームで、世界の危機を救う錬金術師の頂点を求めて少女達がそれぞれ戦う話です。行動権となるワーカーを増やしつつ、資源を増やしつつ、土地をとらなければいけないという拡大再生産的ゲーム。この会社は様々な拡大再生産ゲームを作ってますが、今回も面白いです。

人々に錬金術を教えてしまった神様でプレイ。序盤の動きの構築に失敗し、ちょっと辛い展開でした。後半固有の術式でかなり追い上げましたが、10点差で負けました。悔しい。

 夕方に買い出し。久しぶりに外に出て移動。合宿の予算がかなり余っていたので、今回はお菓子とレトルトとカップ麺だけでなく、刺身と焼き鳥・檸檬堂まで購入でした。30分で済ませてタクシーを使て帰りました。タクシーという贅沢な行いはいつもできるわけじゃないですが、今回はクーポンがあったのでほぼ無料に。かなり楽に買い出しが出来ました。

 刺身・焼き鳥・酒という豪華な夕食を食べつつ、メイドインアビスの映画を視聴。セリフを切り取ったら素晴らしい人格者、という噂のボンドルド卿の活躍を見ることが出来ました。レグのワイヤーが便利すぎる…。みんなで見て楽しめる映画でした。数日間「おやおやぁ」が合宿内の人気ワードとなりそうです。

 深夜は最後の巫女を2人でプレイ。2キャラをそれぞれ扱って疑似4人プレイとなりました。主人公系の霧島ちゃんと厳島の人でプレイ。厳島は扱い慣れていたので、点数が取れましたが主人公は初プレイのために点数が伸びず。5点差で負けました。悔しい。

 夜はアイドルステージバトル。今回は前回の反省を生かして12ターン固定でプレイ。今回は推しの冬優子を中心として夏葉と浅倉透を選択。voyagerユニットとしてプレイ。イベントを中心に買い込み透の効果を発動させますが、早熟のユニットに押されてライブをなかなか獲得できず。終盤の冬優子の爆発力も序盤の差を埋めるには至らず最下位。次回は冬優子に相性の良いユニットを作ることにします。プレイ時間は4時間。空がまた白み始めてました。毎日こんな生活してるなぁ。幸せ。

 バビロンもボドゲプレイしながら視聴。野崎まどさんの作品が原作だったんですね。自殺の是非をテーマにした作品。テーマは面白かったですが、登場人物の入れ替わりと話の展開が好みと異なる感じでした。「know」は好きだったんですが…。曲瀬は困ったときに叫ぶワードになりました。