生存報告所

日記だよ!

7/18 日記

7/18(日) 曇りの日 睡眠時間7時間

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ…。

 

<やったこと>

ウイングスパン

スキャン

ウイングスパン

 スキャン

 

<感想>

 ウイングスパンが届いたのでプレイ。まず説明書がいい紙を使ってますね。制作陣のこだわりが窺えます。知らない方向けに説明すると、鳥を集めて自分の野鳥保護区を作って点数を上げるゲームです。170種類の野鳥カードでゲームを進めていくので、見ていて楽しい。一つ一つのイラストが綺麗なのも良いポイント。野鳥好きの方であればさらに楽しめるでしょう。プレイ時間が1時間前後になるのも良い点。マーズとかscythe、この天は長いからな…。

ゲームの内容としては4ラウンド制の拡大再生産。基本アクションを徐々に強化して鳥をどんどん配置していきます。托卵する鳥は相手に依存した効果を持つ、絶滅危惧種の鳥は点数を伸ばしやすいなどの個性を活かして点数を伸ばしましょう。

今回は3人でプレイ。ボーナスカード3枚で点数が伸びて80点の1位を取りました。無駄な行動も少々あったので、次はもうちょっとスマートにプレイしたい。

 その後はスキャン。途中まで調子よくやってましたが、ふと見なおすと一部のページがスキャンされてないことが判明。原因は白紙ページを取り除く機能によるものでした。オチや章の終わりで数行しか書いてないページとかだと白紙扱いされるんですね。さすがにそれでは読みにくいので、昨日の分も含めて最初からに決定。先にお勧めの設定でも調べておけばよかったですね。まぁまだ2日目で判明してよかったです。

休憩がてらウイングスパンもう一回。湿地の起動効果を忘れるという痛恨のミスをしましたが、ボーナスで20点稼いだので勝利。手が滑って拡張二つも買ってしまったので合宿では完全体ウイングスパンで遊べそうです。定価で売ってくれてありがとう、paypayモール。

そして夜は延々とスキャン。1日で結局50冊スキャンしたかな?程度でした。

 

今日はスキャンにはまって視聴無し。