生存報告所

日記だよ!

8/13 日記書いてた

8/13(火) 睡眠時間5時間半 7,761歩

「キダルト」という言葉があるのを初めて知った。キッズ+アダルトという造語らしいが…

やったこと

仕事

 今日の仕事はCloud Run…というか、自社のアーキテクチャ理解。Google Cloud Nextでよそのアーキテクチャ図は見てきたが、自社の理解がまだまだ足りないなぁ…というわけで読んでいた。あとは依頼したい作業もあったでの、その理解のためにも。

 

 読んで理解してメモにまとめて作業依頼を出してもう16時! 私の仕事はまだ始まったばかりだ!! と言わんばかりに仕事をしたかったが、18時過ぎて集中力切れたので大人しくリタイア。

完了まで一番時間がかかりそうな、他人にボールを投げるというタスクは完了したので今日はとりあえずOK。明日は自分の作業祭りかな。

 

昨日の日記

 帰宅して、夕食食べて一服。人生で初めてマインスイーパーをプレイした。ルールを読んで理解して遊んだけど、多分もう二度とやらなさそう。数独ピクロスと似たようん、素朴な面白さがあるゲーム。

 

 さぁて、やるべきは本業。

 立ち上がって電動デスクを100cmまで上げ、長そうな昨日の日記に取り組む。昨日のカレンダーも横のモニターに表示して、上の予定から順に思い出して書いて書いて書いて…あらもう23時半。

 

 そんな日でした。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)かつ丼

 夕食:茄子の蒸し焼きとお好み焼

 

 松本で使う予定も無く買ってみた丸い茄子。ドラえもんの頭のようなまん丸さで、良く肥えましたなぁという感想が一番に出てくるくらい実を蓄えていらっしゃった。

 

 Oisixのメニューで一番印象深く残っている揚げびたしなすのメニューを思い出してもう一度トライ! なのだけれど、他の材料がない。

何もないなら酒蒸しにすればいいじゃないということで、2cmぐらいの間隔で切った丸茄子を放り込んで料理酒で完全に浸す。あとは火をつけて放置。

 

 料理酒が完全に蒸発するほどになったら火を止めて皿に乗せる。私の歪んだレンズ越しでは身が黄金に輝いているようにさえ見えるのだが、実際の味は…素晴らしい甘さ。素材の味が良かったのか酒蒸し製法が良いのか分からないが、これが野菜の甘味…! と感動してパクパク食べる。

昔は茄子苦手だったのに、あっという間に1つ丸ごと分食べしまった。賞味期限から1年半たって酸化したポン酢をかけても美味しい。むしろ酸味が甘みを引き立たせていた。

 

 こんなに美味くなるとは思っていなかったので、写真は撮っていなかった。2つ目の時にでも。