生存報告所

日記だよ!

3/7 睡眠惰眠快眠

3/7(木) 睡眠時間7時間 603歩

漫画も読みたい映画も見たい読書もしたいゲームもしたい開発もしたいぞぉ!

多分そのために一番大事なのは規則正しい生活と睡眠だと思う。

やったこと

仕事

 今日はGCPの生成AIサミット的なイベントを視聴しながらの仕事。生成AIを活かしたプロダクト発表というコーナーがあったので、そちらを中心に視聴していた。

 

・制作した広告のバナーデータを生成AIでタグ付けしてDBに格納するプロダクト

命名規則・タグ付けなどは守られない忘れられがちな部分のため、自動でタグ付けしてデータに収めてくれるのはありがたいところ。小さい会社なら階層化したフォルダぐらいでなんとかなりますが、大手ならしっかり自動で構造化してもコストメリットあるんだろうなぁ。

 

Google Formで集めたアンケートに生成AIで一次回答メールを送り、”解決できなかった”というリンクが踏まれたら人に投げるシステム

”イルカくん”がどこかで見た覚えのあるキャラクターなのはさておき、やっぱり回答の自動化には使われますよねーというのが第一印象。正答率は65%程度で、社外に向けて使えるレベルではまだないらしい。苦手なのは初見の質問と、回答者の質問の質が低いとき。まだ使う側にもある程度リテラシーは求められるか。

 

 ハッカソンでの成果物発表を見ているようで、とても懐かしい気分を思い起こされたイベントだった。後半は会議の都合上撤退。生成AIはToB向けが流行りなのでしょうね~。ToCで使うのなら、生成AI使ったことを悟らせないというプロダクトの方が良さそうか。最近Google Formが、質問内容に応じて質問形式(チェックボックス、ラジオ形式など)を勝手に提案するようになっている気がするけど、あれも中にGeminiが入ったのかな。

 

 家ではゆっくりと雑務をこなして終了。気合が必要な開発仕事はまた明日。

 

漫画

ヲタクに恋は難しい11:ブックオフで安くなっていたので購入。ヲタバレの危機に突入した成海と宏嵩が喧嘩して仲直りする最終巻。私は基本初対面だろうがプリキュア好きまで話すノーガードオタクのため、

お前らみたいにヲタクを隠さないヲタクに俺たちの苦しみはわからねぇ、絶対に!! 

という樺倉さんの言葉には本当に頷くしかない。好きだって言った方が情報も集まってきてお得だよ! と思うのだが、人間20年も生きていると様々な歴史があるようです。

 

 友人と平成オタク、昭和オタク、令和オタクの違いについて話していたが、この作品は平成オタク後期の特徴を持っていそうな恋愛漫画だ。

・孤立奮闘していた全国のヲタクがSNSで繋がり始めた時代。オタクを一般社会でオープンにする人がいたり、逆に隠れヲタクがいたりとバラバラ。

・文章を描くヲタクだけではなく、書くヲタク、ゲームするヲタクを分化していく…ようにも思えるが、これは以前からだろうか。

 自分がこの世代に当たるだろうと思っているため、当たり前が多くて違和感を感じない。10年後に見返したら違いに驚くのだろうか。

 

異種族レビュアーズ2:

 通常プレイにはとどまらず、アンデッド・キノコ・産卵・ゴーレム・姫騎士とジャンルの多様化を見せていく変態巻。人生で一番勉強のできるお店、私にも紹介してください。

 現地に行くことでしか体験できず、あまりの技術の高さに競合は現れない、スケールアップ*1はいくらでも可能…ビジネススタイルとしても最高のお店だった。

 

読書世界の卵

 1/7に読んで以来気になっていたカオスフレアSCのリプレイ本1冊目。オリジンという異世界に召喚された2人の女子高生は離れ離れになり、それぞれ敵対する組織に所属して…という話。

 公式のリプレイ本を見るといつも参加者の方々のレベルの高さに息を巻く。「そんな演出も言葉もすぐには思いつかないよ!!」 と言いたくなるほどのコミュニケーションが多い。自分にだけ見えない妹、それが見える異世界人、その状況を楽しんでいる妹の会話パートなんてごちゃまぜになりそうなものだが、物語としてコミカルに会話が弾んでいる。もちろんリプレイだからある程度は綺麗に整えられているだろうが、それでも存在しない会話を作り出すことは出来ない…(たぶん)。楽しそうなセッションだなぁ…と羨ましく思いながら読み進めた。

 

 1話目は素直な勧善懲悪の戦いであり、召喚された女子高生たちも地球へ帰ることが出来た。そして2話目では…帰ったと思った世界は、地球によく似た別の星であり、彼らはその星を守るために戦うことになる。

 詳細は省くが、ハンドアウトの段階からその伏線は仕込まれており、参加者は違和感に思うも、シナリオが進むにつれその正体がわかるという素晴らしい構造。シナリオ制作者(おそらく小太刀右京)さん素晴らしい腕ですわ~~~と拍手を送りたい。

 

 三千世界を扱うカオスフレアなだけあって、戦闘の演出とスキル名はとても派手。

”永劫の刹那”、”無限の一瞬”と言った漢字中二ワードから、『ラミエル』『ガブリエル』という伝説に絡めたワード、「俺ごとやれ」「おもいでの欠片」というドラマになりそうなスキル名まで多種多様。ニコニコ受けしそうなコンテンツと言われるのも納得な展開だった。

 

 シナリオ制作欲とプレイ欲がとても高まったリプレイ本だった。面白かった。

 

睡眠

 今日はなぜかとにかく寒い日。横になって『神の卵』を読んでいたが、眠気に抗えず途中で睡眠。起きたら22時だった。寒いのでそのまま二度寝し、結局起きたのは2時。バッチリ7時間寝てしまった。

 

 神の卵だけ読んで三度寝。先週末の睡眠負債の影響がここまで現れたのであろうから仕方ないと自分に言い聞かせ、静かになっていく雨の音と共に意識は落ちた。

 

ごはん

 朝食:納豆ご飯

 昼食:温泉卵ビビンバ

 夕食:温泉卵ビビンバ

 

 今日はOisixのキットから作成。人参・えのき・にら・小松菜と種類増やした野菜たちを調味料付きで食べることによって、人間らしい自炊というのを思い出した気がする。温泉卵は人を幸福にする。

*1:規模の拡大化。IT横文字大好き業界だとよく聞く。