生存報告所

日記だよ!

7/22 博物ふぇすてぃばる!9

7/22(土) 睡眠時間8時間半

 

 

やったこと

 シノビガミ キャラ編集

 女神のカフェテラス  1話~31話

 博物ふぇすてぃばる!9 

 秋葉原探訪

 仮面ライダー平成ジェネレーションズ forever 視聴

 

感想

 シノビガミはキャラ編集。作っていてから放置していたキャラ設定部分も固まったため追記していた。信念となる六道表…君主の名前…性格設定と奥義の演出。ふたを開けてみたら気合入れて演出まで凝っていたのは自分だけということもあるが、この考える時間は楽しい。あとは本番運用待ち。

 

 

 女神のカフェテラス。これが次の五等分枠ですか…と思いながら読み始めてついつい読みふけってしまった。

 

 おばあちゃんがカフェを経営していたが、亡くなってしまった。大学1年生になる隼はそのカフェを潰そうとしに行くが、そこには5人の居候がおり…?

 距離感をつかめずにいる正統ツンデレ、アホの子系、恋愛戦争が発生する3人の姉系…ところまで同じかと思ったら最新話近くでヒロインがさらに5人ほど増えていた…。どういうことだってばよ。これが漫画界のインフレってやつですか。恋太郎君くらいの愛の深さを見せてくれ隼くん。

 

 一番好きな話は19話『アタシの1年』。大事な娘がバイト三昧で時間を浪費している!とカッカしてやってきた母と対峙する場面。

「家へ戻るのはもう少し待ってください…」と希望を述べただけの紅葉に対して、それじゃダメだろと怒るのが隼君の役割。「親の眼を見て反論のひとつも出来ないやつをなんで俺が助けてやらなきゃいけない!!」と至極もっともな説教をし、紅葉の眼を覚まさせる。

 主人公が一緒に保護者を説得するのは見るけど、ヒロインの方に向かって説教するのは珍しい…? そんな気がして印象に残った話だった。

 

 裁断本で売っていないか探すか…。

 

 

 博物ふぇすてぃばる!9。暑さも落ち着く14時過ぎに科学技術館へ向かい、いろいろと自然科学系の出品物を見回っていた。

 

 14時過ぎなら落ち着いているかと思いきや、会場は結構な人の数。半卓の一ブースにそれぞれ最低3人以上は見ているような状況で、通り抜けるのにも一苦労。人込みを避けがちな人間としてはかなりピンチで、1時間ほどでもうグロッキー状態だった。来年はもっと人が減りそうな15時くらいから向かうか…。

 

 宇宙に関連するエリアから生物系、土偶系、化学系…と多種多様な出品物を楽しく鑑賞。物は増やしたくない為、今回も購入に関しては本・下敷き系に絞って購入。クリアファイルも去年買ったものは1つも使っていなかったため買わないことにした。

ネコの系統図下敷き 分かりやすく、可愛いという2点をかなり満たしている。

戦利品一覧

 去年展示だけだった人が出品しているのを応援したり、気になる本を買ったり…。媒体を絞っただけでも気になるものが多すぎて財布が危ない。楽しく悩まされる時間だった。

 

 左上の素数大富豪はカードの役ではなく、素数の大きさで戦う大富豪。親の出した枚数に合わせてカードを組み合わせて出し、素数ならOK。違うならばペナルティ。出した枚数分だけ引いて出したカードを手札に戻す…という正気とは思えないルール。

 試遊ブースで遊ばせていただき、必死に暗算しながらカードを役を作っていた。811や919は素数らしいですよ、奥さん。

65413が素数だと初めて知るという、普段使わない脳みそを使える楽しいトランプゲームです。遊ぶ友達は選んだ方がいいかもしれないが…。

 

 

 秋葉探訪

 現在九段下⇒カレーが食べたいのと古書が見たいので神保町⇒ここ前来たら秋葉原まで歩くか…ということで涼しい時間の散歩。カレーは味わい、古書は覗いて満足し、お茶の水駅前は大学とギターショップが偉く多いことを初めて知り、イエローサブマリンを見て満足して帰宅した。運動不足解消!

 

 

 劇場版仮面ライダー。たくさんライダーが出てきたのでぼくはまんぞくです。

 複数の平衡世界を行き来してそうなストーリーの考察をすると大変そうなため勘弁。久しぶりに見た良太郎&イマジンズはいつも通りで安心した。

 

ごはん

 朝食:混ぜご飯ビビンバ

 昼食:(外食)欧風カレーガヴィアル

 夕食:食べず

 

 家に菓子パンは無いため炊いたご飯と混ゼご飯の元でビビンバ。白米美味しい! と言いながら食べていた。

 昼はカレーが食べたいな…ということで神保町に行き、ふらっと入ったお店。グルメが選んだカレー百名店の一つらしい…なるほど?

エビカレー

 グルメが選ぶだけあって、味も量も値段もしっかりある。外のカレーでも辛さはあまり感じないから大盛り辛口でいいでしょ! と注文したら、唇がひりつくほどしっかりとスパイス味わった。
 なぜかついた来たじゃがバターも美味しくいただいて、大変満足な量だった。次は私の年収が2倍になったら来るね…。

バイト上がった人がまかないとしてチーズカレー、辛口、大盛りで頼んでいたからそれが一番満足感高いのかもしれない。