生存報告所

日記だよ!

5/3 合宿1日目

5/3(水) 睡眠時間7時間半

全てを投げ捨て、全力で遊んでいる。

 

やったこと

 掃除

 ボドゲ合宿

  オレンジ→ボドゲ

  ブルー →マーダーミステリー or 脱出ゲーム

1日目プレイ済み

感想

 朝はウキウキと7時に起床。9時開場予定のためとりあえず掃除機をかけるけど、まだ落ち着かない感じ。何かしたいけど、特にすることが無いというそわそわした状態のまま仕事探して歩き回っていた。

 9時開場とは伝えていたけど8時半には1人目が到着。次々に2人目、3人目と集まった。遊びたい気持ちは高まっていたため、早速すぐ終わるマラケシュを取り出して遊び始めた。

 

遊んだゲームの抜粋

  • 逆統戦

 紅軍とそれに反逆するチーム側に分かれて戦う1対多のデッキ構築×ストラテジーボドゲ。『※実際の団体とは一切関係がありません』と全く書かれていないところにペンと火薬の香りを感じる。

 反乱組4人と紅軍側1人に分かれてプレイ。反乱軍人民を使いつぶし頑張って組織建設するも、そもそも組織自体を立てるカードが全くない。建設速度が解体速度に追い付かず、紅軍に粘り勝ちされてしまった…。

 終わった後にやけにむずかhしかったなぁ…という話をしていたけど、ルールブックと少々違っていたポイントがあった点と、気づいていなかった点があったことが分かった。次の私はきっと思い出して遊んでくれるでしょう。

  • × (ターン終了時)5枚ドローする

    ○ (ターン終了時)手札5枚になるようにドローする。

  • 2移動ポイントで購入エリアの一掃が出来る
  • 購入エリアの山札作成
    • 「スパイ」「武装」「粛清」「組織」→4種類46枚
    • 秘密援助カードをランダムに14枚
    • 「指揮」「交通」「宣伝」「資金」→をシャッフルしたものから30枚
    • を組み合わせて90枚のデッキにする。

  

  • ナイアガラ

  2005年ボドゲ対象受賞の名作ゲーム。遊んでみると確かに面白かった。

 全員が天気を嵐にしたがるため、船が常に流れっぱなしです。必死にもがきながらプレイしていた。幸い沈むことはなかったけど、

勝利条件は同色4つor各色1つor自由に7つにしてましたが、各色1つずつのみが一番面白いです。それ以外は常に船を2つ移動させるのが最適解になるため、見ためがごつくなるだけだった。

 

  • この天

 「レンズの作り方なんて需要と供給を考えるだけですよー」なんて言っていたら全然点数取れなくて負けた。ただの脳内空論だったらしい。

 

  • ウイングスパン

 最新拡張、東洋の翼を入れてプレイ。鳥を多く並べて素点の高さで勝つのを狙ったけど、水辺連打したプレイヤーの方が強くて1点差で負けた。悔しい!!!

 

 ウイングスパン終わった時点で朝の5時。楽しくて楽しくて朝までずっと遊んでいた。拡大再生産、ブラフ系、ロボット系、戦略系…といろいろなジャンルで遊べた。

1人だけ日帰り(?)しなければいけなかったため、少々ふらつく足取りで帰っていくのを見送った。

 そして私も布団に潜り込み死んだように寝た。起きてきたやつもいたのでバトンタッチです。

リビングに3人ぐらい死体のように寝落ちているのが3つあったので布団だけかけた。

 

ごはん

 朝食:牛丼

 昼食:とん平焼き

 夕食:ハッシュドビーフ

 

 食費を全員から徴収して親に食事を作ってもらった。大変ありがたい。