生存報告所

日記だよ!

4/7 Factorioリスタート

4/7(金) 睡眠時間5時間半

ゲーム欲が抑えられなかった。

 

やったこと

 仕事

 Factorio

 ふるよに

 アルナック

 Factorio

 

感想

 仕事。前期の振り返りとその面談…でほぼ1日が終わっていた。( ゚Д゚)

 

 仕事終わって何しようかな…といろいろと考えて、Factorioに手を付けた。俺は自動化

工場を作るんだぁ!! 久しぶりにFactorio wikiを開き、ワクワクと新しいシナリオを始めた。

 

 今回プレイするのは「鉄道の世界」。鉄道で大いに遊ぼうということで選んだけど、バイターの巣は拡大しないし、バイターの巣もだいぶ散開しているから工場検察がしや すかった(初動を除けば)

 初動はバイターの巣が割と近くに存在していたためピンチ。鉄や石炭の採掘を自動化させるために掘削機を置くだけでクレーム(物理)が毎晩いらっしゃった。

しょうがないので、朝になれば工場を敷設し夜になれば全て片付けて撤退…という出稼ぎ工場を毎日してた。毎回夜逃げしている気分でした。

3日目ぐらいで耐えられなくなってきて、銃弾とガンタレットを作成。3軒ともにお話を付けてきたので、平和な工場建設が出来るようになりましたとさ。

 今回意識しているところは、限りなく自動化していくこととショートカット。

 前回はマウスで真面目に操作し、手作業作成機能でちまちまと作成する私だったけど、今回は違う。
アイテム一覧を見ることも無く、割り当てられているショートカットを使い、建設などを進めていた。アイテム一覧を開いて、「あのアイテムどこにあったっけ…」と探す時間が無くなったのでかなり配置時間は改善したはず。

工場の効率化も大事だけど、操作の効率化も大事だからね。

 

 とりあえず初動の工場建設が終了したところで今日は終了。

 前は足りない部品が出るごとに自分でアイテムをちまちまと作っていたのに、今回は足りない部品が出る度にその製品を作成するラインを作るようにできたので満足。

頑張りどころって大事だね。

 

 

 ふるよに。噂に名高い”銃鎌旗”の組み合わせに怯えていたので使ってもらったけど、銃旗って実はそんなに強くないんじゃないかという結論を得ることが出来た。

実証実験大事。

 

 今日も今日とてアルナック。研究を早々に伸ばす方法が強いと考えていたけど、冒険極振りで行ったら普通に80点を超えることが出来た。ただ、分かる限り3回はミスしていたところがあったから、実際は90点も狙えるレベルだったはず…。

まだまだ研究できるところがあるなぁ…となる良いゲームです。2人で遊んだら1時間以内に終わるから改善ポイントも考えやすい。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:豚肉丼

 夕食:冷凍チャーハン