生存報告所

日記だよ!

1/21 飲み会

1/21 睡眠時間9時間

 

やったこと

 働き方の損益分岐点

 アークナイツ 導灯の試練#1

 飲み会

 

感想

 起床12時。寒さ対策のためにベランダ面へのガラスに段ボールを張るようにしたのですが、おかげで朝になっても暗い暗い。朝日で目が覚めることも無く、のんきにずっと寝てしまいました。反省。

 

 人にオススメされた働き方の損益分岐点

 人の給料は「労働の再生産コスト」で決まり、人を1日働かせるために必要な金額で基本が決まるというのはちょっと衝撃でした。言われてみれば確かに。

需要と供給の関係・昇進でいくらかは上下するけど、基本が変わっているわけでは無いからちょっとした変化程度。

 大事なのは、予想される一般的な「労働の再生産コスト」から実際の再生産コスト、つまり労働の回復に実際必要なコスト*1を引いた「自己内利益」を高めることが大事。自分になった職業なら人よりも再生産コストが低くなるので、その分自己内利益は増える。好きな職業でもなく、得意な職業でもなく、自己内利益が高まる働き方をしよう!

という本でした。給料というもののイメージが変わった本。

 

 

 アークナイツは一週間開催のボスラッシュイベント。

 最終ステージはカジミエーシュ軍団+再配置コスト軽減+GGスカジ銀灰パズオンカテンニンカで挑みました。コスト0グラベルの出し入れは楽しく、他の組み合わせには見向きもせずひたすら遊んでしまいました。ハイパーモードの騎士ニアールも癖になる。 

 ローグライクは上振れバフ+ランダム性、保全は計画的なバフ軍団の構築を楽しむとするならば、今回は固定編成+限定バフとボスラッシュを楽しむイベント。毎回違う遊び方を提案してくる運営には脱帽するばかり。

 楽しすぎるのでアンスト。これ以上時間費やせない。

 

 

 飲み会。しっかり酔っぱらって帰ることになりました。

気づいたら地下鉄の終点で、今度は反対方向の最終電車へ乗ることに。そしてまた寝過ごしたので再度反対方向の電車に乗って何とか帰り着くことが出来ました。

 水を1リットル程度飲んで死んだように寝ました。最近飲み会で程よい飲み方をした記憶が無いなぁ…。

 

 中身としてはいろんな人と会って話しましょうという形式。

 既に人が話している空間に入るのがハードル高すぎたのと、どこも表面をなぞって会話するだけに終わってしまいました。世間話って難シイ。

 人と話すのが好きなつもりでしたが、少人数でじっくり話す方が自分の性に合うのかなぁ…と感じたパーティーだった。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:食べず

 夕食:(外食)チキンチーズバーガー

 

こんな食べずに1日を過ごせるのかと驚いた。

食費もっと減らせるな…?

*1:家賃・食費然り、娯楽費・通信費・交際費などなど