生存報告所

日記だよ!

11/20 Bot開発

11/20(日) 睡眠時間9時間

あえてアークナイツに1日ログインしないようにした日。

心身共に不調無し。

 

やったこと

 デリシャスパーティプリキュア 36話

 Hugっとプリキュア 20話

 7 Days to End with you 

 Discord bot 開発

 ガンダム 水星の魔女

 絵

 タイピング練習

 

感想

 昨日は12時過ぎに寝たはずなのに、起きたら9時。寝すぎたぁ! と朝から声を上げていました。ぐっすり寝るのも幸せだけど、もうちょっと早く起きようよ、私。

 

 起きてとりあえずTverでデリパの視聴。らんちゃんの夢への一歩が始まる回でした。

そろそろバリバリカッターブレイズさん強くなりませんかね…。やっぱり2000kcalパンチが最強なんですよ。 

 そしてラーメン作りながらHugっとの視聴。2人の挿入歌良いですね。

 

 今日のメイン、Bot開発。大学時代に興味本位で作ったDiscord botをHeroku有料化から逃れるためにリプレイス。ついでにコードをちょっと変えてみたら凄まじいバージョンエラーに襲われたため修正に追われていました。やっぱり運用するなら1か月に1回ぐらいはメンテナンスすべきですね…。

 移行先はいくつかの選択肢で迷って最終的にRailwayを選択。Herokuの設定ファイルでそのままデプロイできると聞いたのと、以下の記事を見つけたので決めました。

RailwayでDiscord Botをホストしてみた

調べるのに数時間かかりましたが、実際の移行は10分で終わってしまいました。

 Discord.pyがバージョン2.0に上がって際に機能がいろいろと追加されたようで、何か面白そうな機能は無いかと探し回り、最終的にボイスチャットにいた時間を記録する機能が追加されました*1

お絵描きチャンネルに入っていたら、出た際に滞在時間を計測してくれます。これで1日1時間練習したのかどうか記録として残りますね!

 プレフィックスや他の機能も付けたくなりましたが、集中力が持たなくなったのでここで終了。楽しかった。自分に知識が全く足りないことも分かった。

 

 水星。スレッタ母が何かを企んでいるようで、実際は何もしていない人のような気がします。あのママン何やってんだと視聴後に身内で30分盛り上がっていました。ミオリネ父といい、不思議な大人が多すぎる…。

 

 絵。abec先生の模写。作業時間1時間52分25秒。

 ちょっとうまく模写できたかと思いましたが、終わった後に見たらやっぱりだめですね。顔がなんか違う。でも楽しかった。

 

 タイピング練習。平均打鍵速度が5.0文字/秒まで戻ってきましたが、その分正解率がガクンと落ちました。精進あるのみ。

 

ごはん

 朝昼食:醤油ラーメン 

 夕食:餃子

 

メニューがちょっと中華っぽいかも。

餃子は半分明日の弁当にしようと考えていましたが、食べ始めたら止まりませんでした。魔性の魅力があった…。

 

その他(今週のお題「わたし○○部でした」)

 中学:科学部

 高校:料理部

 大学:少林寺拳法部 でした。

こいつはいったいに何がしたかったんだと自分でも不思議に思います。