生存報告所

日記だよ!

11/28 変化なし…!?

11/28(月) 睡眠時間5時間

ここのデザインをちょっと変えてみたけど、やっぱり違うなと思って元に戻した。

1年以上も同じものにしてるとやっぱり馴染みますね。

 

やったこと

 仕事

 買い出し

 タイピング練習

 絵

 

感想

 仕事は月曜なので当然のごとくMTG多め。いろいろと進捗確認を行って次にやることの打ち合わせをしてました。

 見知らぬエラーが出るといつもビビってしまう。本番upしているときなので猶更焦って上司にすぐ助けを求めてしまいました。よく見たらナレッジにトラブルシューティングの方法が書いてあるという…。人間焦ったときは何も見えなくなりますよね。つまり日ごろからトラブルへ対処できるだけの訓練と学習をしておけということなのですが。 

 仕事のタスク管理をNotionでしたいけど、会社のツールとしては指定されてないから困った。どうしたらいいですかと先輩に聞いてみたらGithubのプロジェクトで管理してみたらという妙案が。かんばん形式でタスク管理ができ、会社認可のツールという条件を満たした素晴らしいツールでした。テキストベースで管理していたSlackよさらば。

 先輩との面談。映画の話で盛り上がって、ニューシネマパラダイスをお勧めされました。こっちはワイスピのメガマックスと交渉人を薦めた。映画100本は見たはずなのにお薦めを聞かれると回答に困りますね。何も出てこない…。

何もできず、成長していないように感じてもどかしいですと伝えてみたら、いろいろなものに触れてプライドが刺激されるもの・こうしないと気が済まないというものを探したらいいんじゃないかということを教えていただいた。そのうち出会えるといいな。何かのプロになりたい。

 

 買い出し。と言っても数日の凌ぐための材料しか買いませんでした。今週金曜日まで持ちこたえたらまとめ買いするんだ…。

 

 帰宅して久しぶりのタイピング練習。サイト自体を開くのは久しぶりですが、日報や日記を書く際に意識して練習はしていたので、そこまで衰えていないようでした。

秒あたりの最大打鍵数が7.5文字に達して少々興奮した。正しいポジションにすることでここまでの改善が見込めるとは…。平均はまだ5.0なのでゆっくり成長していきましょう。

 タイピングサイトのお薦めはマイタイピング。成績表が見られるのと、練習に飽きたら好きな曲でタイピング練習が出来るので楽しいです。失敗したら正解率100%になるまでひたすら同じ問題を練習できるというのも性に合っていた。

 

 。仕事帰りに買った「肌塗りの秘訣」を開いてレイヤーマスクというものを理解していました。本の説明では理解できず、ネットで調べて自分で描いてようやく理解できました。要は色ごとの用紙を敷いて、欲しい分だけ描いて切り取るというイメージでしょうか。

明日からおへそ描いてみたいけど、今週は仕事以外の時間がデスマーチになることが決定している…。

 

 アドベントカレンダーのために開発プロセスに関する本を会社近くの本屋で探したけれど全然ない。言語仕様に関するものは多かったけど、プロジェクトに関するものはありませんでした。技術かと言われると怪しいところはあるから人気無いんだろうか。または八重洲にでも行くしかないのか。

 

 いつものことをこなしていたら何も変化が無い日になってしまった。明日は何か新しいことをしよう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:すき家の牛丼

 夕食:台湾交ぜそば

 

楽にすませた1日だった。